50代-アドバンスドタックプランシェ急成長!自重トレ4年222日の備忘録

50代-アドバンスドタックプランシェ急成長!自重トレ4年222日の備忘録 自重筋トレブログ

タックプランシェ練習開始から1年222日経過。ようやっと次のステージ…アドバンスドタックプランシェで負荷が乗る様になってきた。

負荷が乗る様になったら〝こっちのもの〟。あとは、如何に継続するか?です。

今回は、アドバンスドタックプランシェ急成長してきた!というエピソードです。

スポンサーリンク

アドバンスドタックプランシェ急成長

タック練習1年24日経過〝アドバンスドタックプランシェ〟写真
タック練習1年24日経過〝アドバンスドタックプランシェ〟写真

↑アドバンスドタックプランシェとは?


つい最近、アドバンスドタックプランシェ練習が楽しいです!最低限必要な筋力&スキルが追い付いてきたからと思う。

似た様なこと、数ヶ月前も言っていたが…更に手応えあり!といった感じです。

直近、成長したと思う所

  • 膝を腹から離して〝少し〟維持。
  • タックの高さがアップ。
  • 腕を〝しっかり?〟伸ばして維持。
  • 親指と人差し指の付け根辺りに体重が乗る様になってきた。

このまま成長すれば…年内中にはいい感じで仕上がりそう。そして、来年に繋げたい!

(フルプランシェ、ストラドルプランシェ習得は〝想像すら出来ない(笑)〟)

アドバンスドタックが限界かもです。

最近、パイクプッシュアップ始めた話

【実は倒立より簡単】逆立ち腕立て最短習得プロセス#逆立ち #腕立て伏せ #筋トレ

ハンドスタンドプッシュアップのチュートリアル動画。※パイクプッシュアップのフォームも学べる。

  • 〜最初に完成フォーム〜
  • ステップ1:パイクプッシュアップ1
  • ステップ2:パイクプッシュアップ2
  • ステップ3:足を上げて体重乗せる1
  • ステップ4:足を上げて体重乗せる2
  • ステップ5:体を上へ押し上げる
  • ステップ6:押し上げて→下に下ろす

動画内のステップ2。パイクプッシュアップ参考にしてます。このショート〝私が学びたい事〟沢山詰まってます。

この流れからのハンドスタンド及びハンドスタンドプッシュアップを習得したい!

今年中は無理だけど…来年中なら習得可能な難易度と思う。これ、本気でマスターしたいな〜。


今更の話

ハンドスタンド及びハンドスタンドプッシュアップ習得・強化に、パイクプッシュアップが効果的ということがようやっと分かってきた。

確かに動作が近いというか…筋肉の使い方、使う部位が近い(似てる)というのが体感的に理解しつつあります。

まだ、始めたばかり。今後、やり込むつもりです。

基礎トレが嫌い・魅力を感じない!私だけど…ハンドスタンド習得に直結するメニューなので結構楽しめています。

今朝のカリステニクス

50代おとこは、如何に健康な体を作るか!健康を維持するか!に拘ってます。スキルやボディメイクは二の次です。

(この思考、年齢的な要因大きいと思う)

スキルを上げる目的は〝カリステニクスが楽しくなる〟〝スタイルが良くなる(筋肉が付く)〟からです。

トレーニングは朝・夕の隙間時間にやっている。大体、各15分ずつ位です。

スキル系トレーニング

短時間しかやらないが〝頻度を高める〟に注視しています。

  • ハンドスタンド練習。
  • ハンドスタンドプッシュアップ練習。
  • アドバンスドプランシェ練習。

基礎(補助)トレーニング

ハードトレーニングは一切していないです。サクッとやる程度。

  • パイクプッシュアップ。
  • プランシェリーン。
  • プランシェリーンプッシュアップ。
  • タックフロントレバープルアップ。

ストレッチ:開脚前屈

足首、ふくらはぎをほぐし→片足伸脚→両脚伸脚→開脚前屈へ繋げる。

ストレッチも健康の為にサクッとやる程度。一応、毎日やる!に拘ってます。

終わりに

アドバンスドタックプランシェ、ハンドスタンド。まあまあ成長しています。

近いうちに成長の証を動画にアップするつもりです。それでは、また!

コメント

  1. 茶太郎 より:

    ✖️パイププッシュアップ
    ⭕️パイクプッシュアップ

  2. X22slisa より:

    Hey people!!!!!
    Good mood and good luck to everyone!!!!!