50代前半〜公園鉄棒トレ172日目!?今朝は胸・腕の日!〝逆手〟Lシットプルアップ11回で過去最高〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング172日目は…〝逆手ナロー〟Lシットプルアップでは過去最高の11レップスにのりました。

私的に嬉しかったのは…膝が伸びたLシットプルアップが出来ていた事。自分のスキル以上のフォームになっていたと思う…多分。

※トレーニング歴17ヶ月目、ストレッチ 歴15ヶ月目、公園鉄棒トレーニング172日目、マッスルアップ強化期間49日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ172日目の備忘録

胸・腕の日

  1. 片手懸垂:ホールド&ネガティブ3セット。
  2. 〝逆手ナロー〟Lシットプルアップ:11レップス、10レップス。
  3. コマンドプルアップ(左右各):5レップス、4レップス。
  4. ディップス:15レップス、15レップス、13レップス。
  • 片脚スクワット:3レップス、3レップス。
  • ハンギングLシットツイスト:2セット。
  • ワイド懸垂を軽く。

今朝のトレーニング時間は25分。

〝逆手ナロー〟Lシットプルアップ11回で過去最高

〝逆手ナロー〟Lシットプルアップでは過去最高の11レップスにのりました。元々、記録は取っていなかったけど…恐らく8・9レップス辺りが最高だったと思う。

〝逆手でナローグリップ〟にしたのは…上腕二頭筋の関与が高くなるから。今日は〝胸・腕の日〟なので、腕を狙ったメニューにしたという感じです。

あと、Lシットプルアップにしたのは〝同時に腹直筋に効かせる為〟。

今までやってきたLシットプルアップの中では〝抜群に綺麗なフォームで出来た〟と思う。〝ハンギングLシット〟の頻度を高めたおかげで「膝が綺麗?に伸びたフォーム」で出来ていたかと…。※ビデオや写真でチェックはしていない。

ディップスはリハビリ的に

マッスルアップ練習で負傷した胸も完治間近の様です。ほんの少し痛みは残るものの、さほど気にならない程度になっている。

ディップスのトレーニングは、負傷後今朝が2回目です。一応、無理しない程度にリハビリ的にやりました。恐らく、来週からは記録更新を狙ってのディップスもできる頃合いになっていると思います。

ハンギングLシット〝ツイスト〟がいい

Exercise: L-Sit Twists

ハンギングLシットのフォームから膝の屈伸ともに腹斜筋を伸縮させるトレーニング。今後、やってみたい〝エアウォーク〟に繋がる練習になりそうな動作です。

この動画を参考に見様見真似で昨日から始めました。ハンギングLシットは毎回やっているので〝これと交互にやるのも良さそう〟。

腹直筋・腹斜筋を鍛えられるし、膝を伸ばすトレーニングにもなるので、毎回やるレギュラーメニューにしよう。

膝を屈伸させる動作もカッコいい。この動作は今後練習するであろうウォークにもいきそうですね。

私と同世代で中高年で運動不足の方は、腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットなどから始めると良いと思う。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント