40代後半〜公園鉄棒トレ127日目!?腹筋強くなった(笑)!ハンギングワイパー8回で過去最高!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング127日目は…ハンギングワイパーでは過去最高の8レップスにのりました。

私にとって記録更新はトレーニングの楽しみの一つ。今朝は腹筋力がアップしたと実感したし、これに伴い腹の割れ具合もいい感じになってきました。

※トレーニング歴15ヶ月目、ストレッチ歴13ヶ月目、公園鉄棒トレーニング127日目、マッスルアップ強化期間19日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ127日目の備忘録

マッスルアップ強化期間19日目:成功するまで継続中。

腹とフリーの日

  • ハンギングワイパー:8レップス、5レップス。
  • ハンギングニーレイズ:15レップス、15レップス。
  • ハンギングツイスト:20レップス。
  • 〝順手〟Lシットプルアップ:7レップス、6レップス。

メインメニューはここまで。

  • 片手懸垂:ネガティブ練習。
  • フルスクワット:10レップス、10レップス。
  • ワイド懸垂:フォーム中心2セット。
  • 懸垂:フォーム中心2セット。
  • ディップス:フォーム中心2セット。

片脚スクワットは、左脚に違和感が出るため1週間ほど休み様子を見ることにした。

今朝のトレーニング時間は30分。

ハンギングワイパー8回で過去最高

ハンギングワイパーでは過去最高の8レップスにのりました。前回の腹の日に引き続き連続での記録更新でした。

何か今までにない安定感というか力強さを実感した。鉄棒でのぶら下がり力のアップや体幹、腹筋が強くなって安定感が増した印象です。

腹筋強くなった(笑)

トレーニングを継続していると〝ある日を境に〟急に伸びたと感じる時がある。今朝は明らかに腹筋力がアップした感覚があった。

ハンギングワイパーでの記録更新はもちろんだけど…ハンギングニーレイズやツイストでも手応えを感じました。

筋力アップすれば「更に負荷の高いトレーニング」が出来る。腹筋力に関しては〝これからが伸びそうな予感〟です。

40・50代でもカラダは変わる

今年50才になるので流石に年相応に老けてきているけど…ボディの見た目に限っては〝過去最高の状態〟です。

運動神経なんかは落ちているのだろうけど…力の強さやボディの見た目に関しては〝若い頃よりアップグレード〟している。トレーニングって凄い!

もちろん、私たちの世代で最も関心の高い健康においても効果的なのでやらない理由は無いと思うのです。

私は、公園鉄棒トレーニングとこの様な食事を継続中です。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント