50才公園鉄棒トレ268日目!結構、筋肉質っぽい体に進化(笑)?今朝は懸垂&ディップスのスーパーセット〜

筋肉質っぽいカラダに変化してきた 自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング268日目は…胸と背中を同時に鍛えられるスーパーセットで追い込んできました。

トレーニングでやれる事が増えると共にカラダの方も進化してきたみたい。大分、筋肉質っぱくなってきた印象です。

※トレーニング歴20ヶ月目、ストレッチ 歴18ヶ月目、公園鉄棒トレーニング268日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ268日目の備忘録

公園鉄棒トレ268日目の備忘録
公園鉄棒トレ268日目の備忘録
  1. 懸垂&ディップス:24&12、20&10、20&10、15&9、15&9レップス。
  • ランジ:20レップス。
  • バックランジ:20レップス。
  • 片脚スクワット:左右各5レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

ストレートバーディップス講座動画

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial
  • ストレートバーディップス動作。
  • ステップアップ方法。
  • クローズグリップ。
  • ワイドグリップ。
  • リバースグリップ。
  • ストレートバーディップスマッスルアップ。

海外の方のチュートリアル動画で、とにかくフォームが綺麗で丁寧。2分程度のショート動画を探したけど…こちらの動画がトータル的に見やすく参考になる。動画再生時間5:46。

効果的部位:大胸筋下部・上腕三頭筋

懸垂&ディップスのスーパーセット

懸垂&ディップスのスーパーセット
懸垂&ディップスのスーパーセット

懸垂&ディップス:24&12、20&10、20&1015&9、15&9レップス。

今朝は上半身トレーニングとして〝懸垂&ディップスのスーパーセット〟で追い込んできました。

自分的な今回の拘りは…〝弱点である左側をしっかり効かせる〟です。この意識が薄いと無意識に右側ばかり使ってしまう。

今朝のトレーニングでは終始この意識は高く持ってやれたと思う。あと、もう一つは…4セット目・5セット目共にインターバルほぼ無しで追い込むに加え〝最後の1レップスは更にじっくり効かせる〟をやってきました。

こういう意識を持てるようになった私自身驚きだし、これに対応出来る?カラダにも進化を感じています。

筋肉質っぽい体に進化してきた(笑)

筋肉質っぽいカラダに変化してきた
筋肉質っぽいカラダに変化してきた

トレーニングで出来ることが増えると共にカラダの方も一緒に進化してきたみたいです(笑)。ここの所のカラダの変化には自分自身びっくり。

人それぞれ過去の状態や今の状態で感じ方は違うと思うけど…私的には〝自分のカラダとは思えない位になってきた〟。

写真で盛れてしまった感はあるものの…筋肉質っぱいカラダに進化してきたみたい。継続の力ってやっぱり凄いです。

【50代・初心者】タックフロントレバープルアップ(フロントレバー練習):2021年10月26日
動画再生時間1:07。

継続的にやってきた鉄棒トレーニングのお陰だけど…隙間時間にやっている〝↑タックフロントレバープルアップもどき〟の影響もあると思う。

これを始めてからカラダが筋肉質っぽくなったようには感じてる。まあ、たまたまのタイミングの可能性もあります。

オートミール始めました

私がオートミールに期待しているのは〝整腸作用一択〟。腸内環境さえ整っていれば〝免疫効果は抜群〟という現れだから。

そこから来る波及効果は様々でしょう。大きな病気のリスク軽減や風邪予防、ダイエット・アンチエイジング効果他様々な恩恵を受けられる。

ダイエット食としても優秀

オートミールに半熟玉子
中高年の健康食品と考えればありかな〜とも思える。

オートミール1食分の目安は30g。1食分30gあたり、エネルギー110kcal・たんぱく質3.3g・脂質2.1g・糖質17.85g・食物繊維3.18gです。

しかも、30グラム程度なのに〝結構お腹にたまる〟。低カロリーだし、食べ過ぎ予防にもなるし、整腸作用も期待できる事から〝トリプルのダイエット食〟と言って良いかも。

まあ、同時に大好きなミックスナッツ再開と、2日連続コンビニスイーツを食べているのでトータル的には微妙だけど…。

健康の為、カラダのリセットにオートミール私は有りだと思います。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

整腸作用といえば、ヨーグルトや乳酸菌飲料が代表格。ヤクルトから発売のY1000は整腸作用は当然として〝睡眠の質向上〟〝ストレス軽減〟効果も期待出来るのだとか。

特に〝睡眠の質が上がった!〟〝よく眠れるようになった!〟等の声が多く、今最も注目している商品です。

コメント