40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)52日目!?胸・腕の日..ディップス20レップスで過去最高(笑)!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。今日のトレーニングでの収穫は…ディップスで過去最高の20レップス達成した事と、初チャレンジのLシットプルアップが予想以上に出来たことでした。

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)52日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)52日目の備忘録

胸・腕の日…大胸筋・上腕三頭筋、上腕二頭筋。

  • 逆手懸垂(ナロー):13レップス、9レップス、9レップス。
  • ディップス:20レップス、15レップス、11レップス、13レップス。
  • フルスクワット:15レップス。
  • 片脚スクワット:2レップス×2セット。

昨日と打って変わり片脚スクワットがイマイチ。次の段階に入りつつあると思ったがまだまだ3レップスは厳しそう。筋力不足もあるがバランス感覚の不安定さも原因。バランス感覚が安定しないのは年齢によるものも大きいと思う。

ディップス:大胸筋中部〜下部・上腕三頭筋。逆手懸垂(ナロー):上腕二頭筋。

  • スキャプラープルアップ:練習。
  • Lシットプルアップ(逆手懸垂):5レップス×2セット。

時間が余ったから…Lシットプルアップに初挑戦。思っていたより出来ていて自分でも驚き。

ディップス20レップスで過去最高

U字の鉄棒でディップス。

ディップス20レップスではしゃぐのは微妙だけど…今までより記録が伸びているのは正直嬉しいです。

レップ数以上に効かせるフォームで丁寧に行う方が大事だが…いい目標になるしゲーム感覚で楽しむ事が出来る。ディップスなら30レップス位まではクリアしたいですね!

Lシットプルアップ(逆手懸垂)に初挑戦

画像:自宅でLシットの練習。

Lシットプルアップ(逆手)は、Lシットのフォームを維持したまま逆手グリップで懸垂を繰り返すメニュー。上腕二頭筋・腹筋・体幹・股関節の強化。

初めてのチャレンジとは思えないくらいに安定したフォームで出来ていたので自分でもびっくり。※公園なので画像などでチェックはしていない。

やっぱり、継続は力ですね!徐々にですが…やれる事が増えて来た印象です。

ただ…プルアップ力(背中)が弱すぎる。プルアップ力と体幹が強くなればもっとやれる事が増えるんですけどね〜。

昨日のトレ→背中がいい感じの筋肉痛

昨日の鉄棒トレーニングの影響で「背中がいい感じの筋肉痛」です。連続で初の5セットをやった影響もあるけど…「背中に効かせるスキル(フォーム)」が身についてきたからだと思う。いや、そうだと信じたい(笑)。

まあ、いずれにせよ背中が極端に弱いので鉄棒トレーニングで必要最低限な筋力を身につけたいところです。

フロントレバーあたり出来る筋力が付けば…2ランクも3ランクも上の負荷のあるトレーニングができると思うので。←全く出来る気配なし(笑)。

さあ、トレーニング習慣を持とう

私と同世代の中高年は健康維持する上で運動習慣を持つ事はマストです。不健康であると毎日が不安だし幸福感も低下します。しかも、大きな病気をするリスクも高まります。

健康を維持する事が人生のコストパフォーマンスも良いし、時間効率も結果的に良くなると思うのです。

「1日たった10分程度」でも十二分に健康的なカラダに変わってきます。トレーニング習慣を持ち健康で強いカラダを作りましょう!

コメント