40代後半〜公園鉄棒トレ95日目!?ディップス25回で過去最高!【祝】アンイーブンプルアップ初1レップス〜

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ(カリステニクス)95日目は…ディップスでは初の25レップス、

アンイーブンプルアップでは初の1レップスと、私的には快挙の日となりました。出来ないことができる様になるって凄く嬉しいことですね。

※家トレ歴14ヶ月目、ストレッチ歴12ヶ月目、公園鉄棒トレーニング95日目、ディップスタンド(自宅)マッスルアップ練習2日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)95日目の備忘録

  • ディップス:25レップス、16レップス、16レップス。
  • 逆手懸垂(ナロー):15レップス、10レップス、10レップス。
  • 片脚スクワット:3レップス×4セット。

ここまでがメインメニュー。

  • アンイーブンプルアップ:1レップス+練習。

今朝のトレーニング時間は25分。

ディップス25回で過去最高

トレーニングを開始した当時から腕立て伏せは続けてきたので、ディップスに関してはそれほど執着はない。

同じプッシュアップ系メニューなので、頑張った分だけある程度レップス数は伸びると考えています。一応、今朝はディップスでは初の25レップスを達成。

懸垂やハンギングワイパー、片脚スクワットなどの記録更新と同じ様な喜びはないけど…トレーニングする上でいい刺激なって良いですね。

【祝】アンイーブンプルアップ初1レップス〜

アンイーブンプルアップは、鉄棒にぶら下がり・片手で鉄棒を握っている反対側の手を手首辺りに添えてカラダを引き上げるメニューです。

書籍:プリズナートレーニングでは…片手懸垂へのステップアップの前段階のメニューとして紹介されています。

・・・・・

今朝は、アンイーブンプルアップでは「初の1レップス」達成。数日前に、ようやっと「ぶら下がれる様になった(ギリギリです)」ばかりなのに…今朝は1回引き上げる事が出来たのです。

これは、全く予想していなかったのでとてもびっくり。全然出来ない中「ぶら下がる練習」を継続してきて本当に良かった。

まあ、恐らくフォームとしては最悪です。腕はそれほど伸ばさない状態から引き上げているので…。

これから徐々に可動域を広げながら負荷の高いフォームにしていければと思っています。

いつかは片手懸垂出来るかも…

まだまだ、気の早い話だけど…継続さえできれば延長上で「片手懸垂でさえ」出来る様になるかも?一般人が片手懸垂できたら結構凄いですよねー。

youtube動画などでは「多くの人が当たり前のように?やっている様にみえるけど…」そんな簡単なものでは無いです。

アンイーブンプルアップのフォーム(手の握り)でさえ、ぶら下がるのも難しいので「出来る人は異次元」です。

そんな片手懸垂にチャレンジ出来る日がやってくる様だったら凄いな〜。

まあ、二頭辺り(力こぶ)に力を入れない状態で「ぼっこりしている位」のボディじゃないと恐らく出来るレベルに達しないと思います。

大好きなグラノーラ中止中です

グラノーラの食べ方があまりにもヤバすぎるので「グラノーラは止める方向で実践中」です。

私のグラノーラの食べ方は…食後のデザートとしてヨーグルトをかけて食べています。←ここの所、この量が異常に増えてきたし・酷い時には「更にお菓子のようにポリポリ食べてしまう」始末。

流石にこれは不健康なので中止にしようという訳です。まあ、中止と言っても…ここ数ヶ月間「食べたり・中止したり」を繰り返しています(笑)。

こんな状態なので説得力は無いけど…中高年の食べ過ぎは大きな病気の元です。運動習慣を持ち・ある程度の食事管理はしましょう。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント