50才公園鉄棒トレ246日目!?弱点の〝腕を太くする〟テーマ!今朝は逆手懸垂など3メニューで追い込んだ〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング246日目は…弱点の〝腕を太くする〟がテーマ。

昨日は上腕三頭筋を鍛えたので…今朝は上腕二頭筋を自分なりに追い込んでみました。

そうそう、逆手懸垂のチュートリアル動画もシェアしているので興味のある方はどうぞ。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング246日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ246日目の備忘録

  1. 片手懸垂:ホールド&ネガティブ2セット。
  2. 逆手懸垂(チンアップ):10、9、10、10レップス。
  3. コマンドプルアップ:10、10、10、10レップス。
  • 片脚スクワット:左右各3レップス。
  • ランジ:20レップス。
  • バックランジ:20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

逆手懸垂チュートリアル動画紹介

Bicep Chinups! 5 Form Secrets
  • チンアップの動作。
  • クローズ〜ワイドグリップ動作。
  • アイソメトリック動作。
  • 胴体の位置・フォーム。
  • 腕の引き方。

チンアップの正しい動作から始まり、各グリップでの動作や各部位の位置やフォームを詳しく解説。フォームも美しく参考になる。動画再生時間5:06

弱点の〝腕を太くする〟テーマ!

↑昨日は、胸トレとしてディップスをやったので、同時に〝上腕三頭筋〟も鍛えることが出来た。

今朝は二頭筋狙いメニューで

写真で見ると細いけど…これでも大分太くなったのです。

今朝は二頭筋狙いで…片手懸垂・逆手懸垂(チンアップ)・コマンドプルアップの3種のメニューで追い込んでみました。

私が今回拘ったのはチンアップでなるべくフルレンジでやること。※↑上の動画のように。

腕を完全に伸ばした状態から出来る限り二頭筋の関与を高くしつつカラダを引き上げる事を意識。

正直「今の筋力やスキルでフルレンジは無理だろう!」と思っていたけど…予想を遥かに超え力強く引き上げれた事にびっくりしました(笑)。継続は力ですね!

〝腕が細い〟がコンプレックス

〝腕が細い〟は若い頃からのコンプレックス。

この事は当ブログで何回も話していて…腕に筋肉が付きにくく・腕が長い分〝より華奢〟に見えてしまうのです。

せっかくトレーニングを続けている訳だし・ここらでコンプレックスの解消を図ってみようかと…。

今も細いけど、流石にトレーニングは継続しているので大分筋肉質になってきています。ただ…上腕二頭筋を成長させるのはかなり難しい。

一方、上腕三頭筋は自分なりに手応えはある。このままトレーニングさえ続ければそこそこいい感じに成長すると思っています。

・・・・・

今のところ見栄えの良い二頭筋は無理そうなので…二頭筋・三頭筋をバランスよく鍛え〝腕全体にボリューム出るように〟トレーニングしていこうと思った次第です。

公園鉄棒トレで全身鍛えよう

公園や鉄棒を使う事でカラダ全体を鍛えることが出来ます。私が行っているトレーニングメニューはこちらのページでまとめています。

そうそう、雨が降ると鉄棒は使えないですよね?そんな時は〝ウォーキング〟です。公園の外回りを歩くのもかなり気持ち良く最近のお気に入りです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

自宅チャレンジ

【50代・初心者】タックフロントレバープルアップ(フロントレバー練習中):2021年9月18日
動画再生時間0:48。

全然出来ていないけど…記録用。これが現実(笑)。

【50代前半】一般中年男のブリッジ練習(2倍速):2021年9月5日
動画再生時間0:48(2倍速)。

自宅では〝フロントレバー、フルブリッジ、開脚前屈180°べたー、壁無し逆立ち〟にチャレンジ中。

コメント