50代公園鉄棒トレ368日目!今朝は懸垂4セット!写真でチェック→脇横の〝大円筋が付いて〟びっくりした! 

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング368日目は懸垂をやってきました。※前日のデータ。

トレーニング後、背中の写真を撮りボディチェック。〝大円筋が少し付いて〟正直驚きました!

※トレーニング歴27ヶ月目、ストレッチ 歴25ヶ月目、公園鉄棒トレーニング368日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ368日目の備忘録

  1. 懸垂:12、12、10、9レップス。
  2. +腕太チャレンジ:Lシットプルアップ6、5、5レップス。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • その場腿上げダッシュ:100レップス。
  • つま先上下:50レップス。
  • 片脚スクワット:右3・左3、2レップス。

習慣化中:開脚前屈、ブリッジ

今朝のトレーニング時間は20分。

〝大円筋が付いて〟びっくりした

参考文献:カラー図解筋肉のしくみ・はたらき事典。

脇横に〝僅か外側に広がっている筋肉〟が大円筋です。他人から見れば大した事がなくても…私にとって〝これは快挙〟です。

ある程度の本気度でやらないと〝付かない筋肉〟と言うのが私の認識です。つまり、私如きが付く筋肉ではないと…。

写真の角度など、様々な要素がプラスに働いたのかも?ですが…ここ最近で急に成長が見て取れるレベルになった様に思うのです。

前回と比較

前回:2022年2月11日。

今回:2022年3月19日。

・・・・・あまり変わっていないか(笑)・・・・・

並べてみるとさほど変わらない様に見える。そもそも前回から1ヶ月ちょっとしか経っていない。

だが、しかし…着実に立体感は増してきている?と信じている(笑)。多分、背筋限定で…今ボディ変化が分かり易い時期に入っていると思うのです。

50代前半で元運動不足。これを前提に考えれば十二分すぎる背中だと思う。しかも〝50才にして尚進化中(笑)〟なので…。

懸垂を習慣化するコツ

〝懸垂を習慣化するコツ〟をこちらのエントリでまとめました。運動習慣がない人向けです。※懸垂回数を伸ばすコツでは無い。

痩せ体質になる食べ方

間欠的断食は〝筋肉を大きくしたい人やアスリート以外なら全ての人にオススメ出来る食べ方〟です。

これを軸に他の良い習慣と重ねていって下さい。健康的になるし太りにくい体質になります。

良い習慣は良い習慣を引き寄せる。習慣化の力を使い…あなたの理想のカラダを作りましょう!

コメント