50代前半〜公園鉄棒トレ211日目!?腹筋を割るレッグレイズ180°!今朝は8回で過去最高だった〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング211日目は…

腹筋メニューでは最高クラスに負荷の高い〝ハンギングレッグレイズ180°〟で過去最高の8レップスにのりました。

※トレーニング歴18ヶ月目、ストレッチ 歴16ヶ月目、公園鉄棒トレーニング211日目、マッスルアップ強化期間83日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ211日目の備忘録

腹とフリーの日

  1. ハンギングレッグレイズ180°:8レップス、5レップス。
  2. ハイプルアップ:8レップス、8レップス。
  3. ハンギングニーレイズ:28レップス、26レップス、25レップス。
  4. ハンギングLシット3種:合計3セット。
マッスルアップ連続チャレンジ

マッスルアップ強化期間83日目:47目目に初成功。今日→成功0回。成功合計→3回。

  • 片脚スクワット:4レップス。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • つま先立ち上下:30レップス。
  • つま先立ち上下・左右交互:20レップス。
  • バーディップス:15レップス、11レップス。
  • マッスルアップネガティブ:2回。

今朝のトレーニング時間は30分。

腹筋を割るレッグレイズ180°

〝腹筋を割るレッグレイズ180°〟というのは…あるサイトでこのように表現されていたのでそのまま使わせて貰っている。

腹筋が割れるかは分からないけど(続ければ間違いなく割れる)…一般の腹筋メニューの中では最高クラスの負荷になると思う。

私がやっている鉄棒メニューの中でも〝ハンギングワイパー〟と並ぶ負荷。いや、私の場合、ワイパーには体が慣れているため〝ハンギングレッグレイズ180°の方が遥かにキツイ〟。

今朝はそのハンギングレッグレイズ180°で過去最高の8レップスにのりました。近いうちに出来れば10レップス越えを目指したい所。

ちなみに、ハンギングレッグレイズ180°は…鉄棒にぶら下がった状態から・両脚を伸ばしたまま引き上げつま先を鉄棒にタッチするメニュー。

レッグレイズが90°位…さらに角度を上げ鉄棒につま先をタッチするので180°と言っています。

レッグレイズの講座動画を紹介

ハンギングレッグレイズのフォーム・やり方◎『腹直筋』と『下腹部』に強烈な刺激を!
  • 鍛えられる部位(腹直筋下部)。
  • フォームと動作のコツ。
  • クランチとの違い。
  • レッグレイズの特徴と有用性。
  • 揺れないフォームのコツ。
  • 腹直筋に効かせるコツとステップアップ。

解説が簡潔で視聴し易いチュートリアル動画。フォームがきれいなのも良い。

フロントレバー練習もしたよ

【50代前半】フロントレバー練習:2021年7月28日..〝ネガティブ〟フル→ストラドル→ワンレッグ→タックなど〜
7月28日撮影(1:57):〝ネガティブ〟で練習中です。

自宅ではフロントレバーの練習もしました。練習といっても10分位。基本、テレビを見ている時やパソコンをいじっている時などに〝○○ながら〟練習といった具合です。

難易度は高く・短期で習得できるようなものでは無いので間違いなく長期戦になる。私の中では〝頻度の高さと継続だけは拘る〟ようにしています。

まあ、筋力の強さやスキルが追いついてくるのを待つ感じです。

背中で引こうと必死にやっているつもり(笑)。

一応、これでも結構成長しているんです。↑最初はこれだったので(笑)。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント