40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)30日目!?懸垂13回で過去最高!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。連続して鉄棒トレーニングしている効果もあり「またまた懸垂13レップスで過去最高!」となりました。

次は14レップス…そして年内目標の15レップスまで行きたいと思います。カラダは段々と出来てきているので、近い将来20レップス位までは行けそうな気はしています。

※家トレ歴12ヶ月目、ストレッチ歴10ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)30日目。

スポンサーリンク

40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)30日目の備忘録

お世話になっている鉄棒。
  • 懸垂:13レップス、8レップス、7レップス、7レップス、6レップス。
  • 逆手懸垂:7レップス×2セット。
  • タックレイズ:7レップス×2セット。
  • ディップス:15レップス。
  • フルスクワット:10レップス。
  • 片脚スクワット:各2レップス、各1レップス。

公園鉄棒トレ(カリステニクス)30日目の今日は2日空けての鉄棒トレーニング。寒い上、2日空けているにも関わらず「調子は非常に良かった」。

朝の寒さ(体の冷え込み)を抑えるためにスクワットを軽く行い…試しに片脚スクワットをした所「左右2レップス程度は出来た」。

鉄棒トレーニングを継続する事で「体幹や股関節がかなり鍛えられている」。上半身と下半身の連動がスムーズになり「片脚スクワットもやりやすくなった印象」。

懸垂13回で過去最高

前回の記録更新12レップスからわずか1週間程度で「13レップスへまたまた記録を更新」。今まで以上にプルアップ力が付き、フォームを改善しながらの記録更新でした。

体を反りながらの懸垂も体が少しずつ慣れてきて、背中に効くフォームになりつつあるように感じます。

「背中の使えていなかった筋肉に少しずつ神経がが通ってきている感じでしょうか…」。意識出来ていなかった筋肉を使えるようになってきた感じかな〜。

年内目標→15レップスまでもう少し

鉄棒トレーニングを意識的に継続するようになって30日「ようやっとカラダが出来つつある」ように感じるこの頃です。

「年内目標15レップスまであとちょっと」。

年内達成できるかは微妙な所だけど…背中の筋肉を使えるようになって来ているので「近いうちの達成は間違いなさそう」です。

ディップスタンドでトレーニング

鉄棒トレーニングは2日ぶりだけど…自宅のディップスタンドでは「○○ながら」トレーニングはしています。

「タックフロントレバー」と「レッグレイズ」は15分程度やっているので「懸垂13レップス達成したのは必然だった」のかもしれないですね。

古い画像:タックフロントレバーの練習。今はもう少しはマシになっていると思う(笑)。

「タックフロントレバーは相変わらず出来ない」ものの…数日前までとは「明らかに違う結果が出てきています」。※言葉で表すのは難しいけど。

やっぱり健康なのが嬉しい

トレーニング6ヶ月のボディ。
トレーニング12ヶ月目のボディ。

ここのところ…公園鉄棒トレ(カリステニクス)が楽しすぎて「懸垂の記録更新やタックフロントレバー」の事ばかりフォーカスしてしまっています。

でもね、何より嬉しくてすごいと思うのは「運動を通して健康になっている事」です。私と同世代の中高年になると「あちこちカラダは痛くなるし、ぶくぶくと太ってしまう」。

清潔感は無くなるし…カラダの痛みや見た目だけでなく「大きな病気のリスクも高くなる」。それを年相応以上に解決できるのが「運動習慣を持つ事」だと思うのです。

私の場合は…慢性的な体調不良、呼吸が浅い、動悸息切れ、膝痛、膝が伸びない、便秘…見た目の劣化、ダルダルなボディなど、あらゆる事が改善されました。

さらには、ボディを褒められることも多くなったし・コミュニケーション能力も向上しているみたいです。

「たった12ヶ月間程度の運動習慣でこれほど変わるのは私自身も驚きです」。特に私と同世代の中高年は運動習慣を持つことはマストです。運動習慣を持ち健康で強い体を作りましょう!

コメント