50代前半〜公園鉄棒トレ212日目!?今朝はディップス〝瞬発系〟がテーマ!衰えたカラダを覚醒させる〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング212日目は…瞬発系をテーマにストレートバーディップスをやってきました。

※トレーニング歴18ヶ月目、ストレッチ 歴16ヶ月目、公園鉄棒トレーニング212日目、マッスルアップ強化期間84日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ212日目の備忘録

胸と腕の日

マッスルアップ連続チャレンジ

マッスルアップ強化期間84日目:47目目に初成功。今日→成功0回。成功合計→3回。

  1. 片手懸垂:2セット。
  2. ストレートバーディップス:20レップス、18レップス、16レップス。追加で15レップス、13レップス。
  3. マッスルアップネガティブ:5回。
  4. Lシットチンアップ:10レップス、10レップス、10レップス。
  • 片脚スクワット:4レップス。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • つま先立ち上下:30レップス。
  • つま先立ち上下・左右交互:20レップス。

今朝のトレーニング時間は30分。

早朝に4種10セットやってきた

早朝の4:40位。朝日が綺麗だった。

今朝は〝胸と腕の日〟。ストレートバーディップスで胸と上腕三頭筋、片手懸垂やLシットチンアップで上腕二頭筋を狙ってトレーニングしてきました。

ここの所、記録更新が続いていたけど…今朝はこれといって新しい収穫は無し。寧ろ、片手懸垂では〝前回より調子が悪かった〟。前回は〝ネガティブ〟ながら結構な手応えがあったのに…。

まあ、良い日・悪い日を繰り返しながら成長していくので〝これはこれで有り〟かな〜。

ディップスは瞬発系をテーマに

ストレートバーディップスにおいては〝瞬発力〟をテーマにトレーニング。プッシュアップの際〝跳ね上げるように押す〟こんな感じでやれたのは良かったと思う。

と、いうのも…ある程度トレーニングに慣れ視野が少し広くなって〝年齢的な運動神経の低下〟が見えるようになりました。

筋力は上がっているけど、瞬発系の運動や体全体の連動が年ともに衰えていると…。

これからは瞬発系トレの方が必要そう

筋力トレーニング以上に、瞬発系の運動や連動性を意識したトレーニングの方が50代の私にとっては必要そうです。

身近なトレーニングならマッスルアップやハイプルアップ。更にいうなら〝ストリートワークアウト〟なんかの動きはまさに覚醒させる運動だと感じています。

ある程度鉄棒を扱えるボディが出来たら〝ストリートワークアウト系〟の方にスライドしていこうと考えています。※まだまだ先の話だけど…。

なぜなら、アグレッシブでカッコよく感じるし〝何より中高年のカラダに良い〟と確信しているからです。

フロントレバー練習中

【50代前半】フロントレバー練習:2021年7月28日..〝ネガティブ〟フル→ストラドル→ワンレッグ→タックなど〜
7月28日撮影(1:57):〝ネガティブ〟で練習中です。

〝ストリートワークアウト系の方にスライドしていきたい〟とはいうものの…それをする為のカラダがまだまだ出来ていない。

少なくとも〝マッスルアップ〟〝フロントレバー〟はある程度マスターしたい所です。

そうそう、夕方はフロントレバーの練習を動画撮影しようと思います。フォームチェックは成長を断然促しますので。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント