50代-アドバンスドタックプランシェ〝反復練習する〟筋力&スキル追い付いてきた!

50代-アドバンスドタックプランシェ〝反復練習する〟筋力&スキル追い付いてきた! 自重筋トレブログ

2024年年内目標である〝アドバンスドタックプランシェ習得〟。実現可能な段階に入ったと思う。

というのは…アドバンスドタックを反復練習可能な筋力&スキルがようやっと追い付いてきたからです。

今回はアドバンスドタックプランシェ習得へ向けたエピソードです。

スポンサーリンク

アドバンスドタックプランシェ練習する筋力&スキルが追い付いてきた

プランシェ習得のコツ?と思う
プランシェ習得のコツ?と思う

つい最近、アドバンスドタックプランシェの反復練習が可能になった。

反復練習する為の筋力&スキルが付けばこっちのものです。継続さえすれば上達し習得も可能でしょう。

  • 上腕三頭筋が強くなった。
  • フォローボディの上達。
  • 体幹が強くなってきた。
  • 多分大事(写真部位):手首というか…親指の付け根と人差し指の付け根の交わり部位の使い方が上手くなった。※体重を乗せ易い。負荷を分散させ易い?感じがする。

それぞれの筋力&スキルがバランスよくUPしていければ…アドバンスドタックは勿論なこと、いずれフルプランシェを可能にするかもしれない。

ちなみに…フルプランシェ(ストラドルも)習得している人はバケモノです。

アドバンスドタックの維持時間伸びた

タックプランシェ1年4ヶ月6日経過 写真①
タックプランシェ1年4ヶ月6日経過 写真①

膝を腹に含むのがタックプランシェ。これを習得するのに7ヶ月も掛かった(笑)。

タック練習1年24日経過〝アドバンスドタックプランシェ〟写真
タック練習1年24日経過〝アドバンスドタックプランシェ〟写真

で、腹から膝を離したのがアドバンスドタックプランシェです。

このフォームを維持するのは相当難しい。膝を腹から離すほど負荷は高くなり強い体幹を要します。

(フルプランシェ出来る人はバケモノです笑)

タック開始〜1年4ヶ月18日経過し、ようやっとこのフォーム(写真)で〝コントロール出来るかも?〟という段階。

アドバンスドタック習得イメージ

  1. 〝一瞬止まる〟を繰り返す。
  2. 〝維持する〟を実践する段階。←今ココ
  3. 〝更に遠くへ伸ばす〟段階。
  4. (ストラドルプランシェ練習へ)

習得する為の第二段階…アドバンスドタックで維持する。ギリギリ実践可能な?段階に入った感じです。

アドバンスドタックプランシェとは?

アドバンスドタックプランシェは、タックのその先…ストラドルプランシェ、フルプランシェ習得する為の効果的トレーニング。

タックの〝フォローボディ〟〝両腕をしっかり伸ばす〟〝床を押し込み腰の高さを出す〟はそのままに…含んだ膝を腹から離し〝腰と膝の角度を90°位まで離した〟フォーム(技)です。

そして、この体勢を作りキープする時間を伸ばす→後は、更に後ろへ、後ろへ…

これを繰り返す事で〝フルプランシェに向けた体幹、筋力が作られるという認識です。

自重トレ4年4ヶ月17日の備忘録

2024年3月の開脚前屈ストレッチ
2024年3月の開脚前屈ストレッチ

体を整えるトレ

毎日ブリッジ。一昨日から始めています。

何となく体が欲している?と感じたので…。

↑こういう感覚、私は大切にしている。ランニング、開脚前屈、緩めの間欠的断食を始めたのも同じ理由です。

筋トレ:スキル系+基礎トレ

  1. タックプランシェ。
  2. アドバンスドタック。
  3. ワンレッグプランシェ。
  4. Lシット。

今日は胸の日。スキル系の後、ディップスで軽く追い込みましたー。

週末早朝ランニング

  • ダッシュ&ウォーキング。

ダッシュ&ウォーキング

去年の10月〜風邪をきっかけに週末早朝ランニングを始め継続中です。

週2回程度の頻度だけど〝歩く力、走る力〟は爆上がり中。今では〝かなり走れる50代(笑)〟です。

(ランニングでは無くダッシュに力入れてる)

多分、全力の90%(80%?)位で〝怪我なく〟走れます。←50代でコレなら結構すごいと思います(笑)。

それではまた!

コメント