50代前半〜公園鉄棒トレ213日目!?今朝は筋肉痛で懸垂3種9セット!フロントレバー成長経過を更新〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング213日目の備忘録と昨日のフロントレバー練習動画をアップしました。

今朝は、昨日のフロントレバー練習の影響でかなりの筋肉痛。筋肉痛がひどいとトレーニングにならないのでちょっと反省です。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング213日目、マッスルアップ強化期間85日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ213日目の備忘録

背中の日

  1. 懸垂:13レップス、10レップス、9レップス。
  2. ワイド懸垂:9レップス、8レップス、9レップス。
  3. ハイプルアップ:8レップス、8レップス、7レップス。
マッスルアップ連続チャレンジ

マッスルアップ強化期間85日目:47目目に初成功。今日→成功0回。成功合計→3回。

  • 片脚スクワット:4レップス。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • つま先立ち上下:30レップス。
  • つま先立ち上下・左右交互:20レップス。

筋肉痛の中、懸垂3種9セット

今朝は、昨日のフロントレバー練習が影響しているのか〝かなりの筋肉痛〟。特に、左側の肩周り・三頭筋・大円筋周りがヤバい。

余り無理すると怪我をしそうなので軽く流すことにしました。一応、懸垂3種・合計9セットやってきた。

やっぱり、懸垂・ワイド懸垂共にカラダが痛くレップ数も伸びない。

〝ハイプルアップ〟のみ筋肉痛の影響は少なく割と快適に出来たかな。一応、〝高さを出す事〟〝フォーム〟だけは意識しました。

昨日・8月1日:フロントレバー練習

【50代前半】フロントレバー練習:2021年8月1日..〝ネガティブ〟フル→ ワンレッグ →ストラドル →タックなど〜
8月1日撮影(1:31):〝ネガティブ〟で練習中です。

昨日・8月1日は、フロントレバーの成長過程やフォームチェックの為にビデオで記録を残しました。

タック以外は〝ネガティブ〟で練習中。

〝ネガティブ〟フル→ワンレッグ

フルで出来るだけ粘り・限界が来たらワンレッグに切り替えて更に粘ります。

〝ネガティブ〟ストラドル→タック

ストラドルで粘り・タックで粘り倒す。

ストラドルに限っては〝粘れる時間が長くなった印象〟。もう一越え〝下に降ろせて耐えることが出来る〟と次のステージに入るように思う。

〝ネガティブ〟フル→タック

フルで粘り・タックで粘り倒す。出来るだけ〝広背筋下部に刺激を入れる〟

タックフロントレバーで締める

私のレベルでは〝4本もやるとヘトヘト〟です。この1連を1セットとして今回は3セットやりました。

3セットと言っても〝連続ではできない〟です。それぞれ時間を空けてフレッシュな状態からスタートしています。

この翌日…今朝はかなり筋肉痛です。自分のできる範囲でやっているものの〝今の私にとってかなり負荷は高い〟みたい。

これだけ筋肉痛だと鉄棒トレーニングに支障をきたすので…フロントレバー練習頻度の検討も必要かな〜。

ミックスナッツ&ドライフルーツ

先日購入したミックスナッツ&ドライフルーツ中々美味しいです。スナック菓子&ピーナッツチョコレートなどの置き換えなので罪悪感なく食べれるのもいい。

あと、なんと言っても〝お通じ効果が抜群〟です。ヨーグルト×バナナ×ミックスナッツの組み合わせにすれば最強クラスだと思います。

便秘に困っている人や腸内環境を整えて免疫力を高めたい人なら凄くおすすめですよ。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント