50代前半〜公園鉄棒トレ223日目!?懸垂で逆三の背中へ!今朝は小雨の中懸垂4種10セット!

自重筋トレブログ

おはようございます。50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング223日目は…小雨の中、懸垂4種10セットやってきました。

久しぶりの鉄棒トレーニングでの懸垂はとても楽しかった。カラダに残る疲労感が何とも心地良い…。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング223日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ223日目の備忘録

  1. ワイド懸垂:13レップス、10レップス、10レップス。
  2. 懸垂:13レップス、10レップス、9レップス。
  3. ハイプルアップ:8レップス、8レップス。
  4. Lシットプルアップ:10レップス、10レップス。

今朝のトレーニング時間は15分。

小雨の中、懸垂4種10セット

今朝はかなり涼しい。半袖だとやや寒い位かも。まだまだ暑い日は続くのだろうけど〝何か秋っぽい朝〟でした。

家を出た時は小雨。〝雨の日はウォーキング日〟ということで公園に向かって歩いて行く。

公園の周りを歩いていると〝一時的に雨が止みました〟。これはチャンスだと久しぶりに鉄棒トレーニングやってきました。

持参しているタオルで鉄棒を拭き拭きして、懸垂4種10セットをサクッとやってきました。

久しぶりの鉄棒トレーニングは〝とっても気持ち良い!〟。僅か15分程度の時間だけど充実した時を楽しめました!

今朝は気候が涼しかったのも相まって凄く気持ち良かったです。公園鉄棒トレーニング私的にはすごくお勧めです。

懸垂のチュートリアル動画を紹介

【筋トレ】背中を鍛える懸垂のやり方【広背筋】
  • バーの握り方(小指側を強く握る)。
  • 手幅の位置。
  • 肩関節の外旋の仕方。
  • 肩甲骨を下げ胸を張った所でスタート。
  • 正しい懸垂の動作のコツ・ダメな例。

正しい懸垂・効かせる懸垂をする為の超優良のチュートリアル動画。無駄な解説が無く視聴していて心地よい。

懸垂で逆三の背中へ

この写真だと…恐らく〝盛れている状態〟だと思う。この位の雰囲気で普通に見えるようであれば中々では無いかと。

私自身、ボリューム有る筋肉では無いので〝この見え具合位が等身大〟。細いけど…トレーニング無しの人と比べれば〝筋肉質には見える〟といった具合でしょうか。

もちろん、筋肉は大きい方がカッコいいけど…今のボディをベースに肉付けしていく程度の方が体も軽いし健康的だと考えています。※50代という年齢も加味して。

普段の生活の中では〝背中が広い〟〝逆三ですね〟など割と言われます。私レベルでも結構褒められるので懸垂はとても効果的なトレーニングということです。

私自身は色々なトレーニングメニューを楽しんでチャレンジしているけど…懸垂だけやっていれば〝かなりいいカラダになる〟と考えています。

公園鉄棒トレーニングはこちらがベースになっています。下半身トレーニングも公園でやってますよ。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

家トレ目標一覧・練習中

【50代前半】フロントレバー練習:2021年8月13日..〝ネガティブ〟ストラドル少し成長か〜
8月13日撮影分。動画再生時間1:26。
【50代前半】一般中年男のブリッジへのアプローチ方法・やり方:2021年8月13日
8月13日撮影分。動画再生時間0:57。
【50代前半】一般中年男の開脚前屈&長座前屈(片脚)ストレッチやり方(4倍速):2021年8月13日
8月13日撮影分。動画再生時間2:03(4倍速)。
【50代前半】〝壁無し〟逆立ち(ハンドスタンド)チャレンジ:2021年8月15日
8月15日撮影分。動画再生時間1:16。

フロントレバー、開脚前屈180°ベター、フルブリッジ、壁無し逆立ち…マスターを目指している。

コメント