50才公園鉄棒トレ237日目!?今朝は〝懸垂のみ〟で追い込んでみた!記録は17回・計10セットやってきた〜

自重筋トレブログ

こんにちは50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング237日目は…〝懸垂のみ〟で追い込むと共に〝懸垂の最高記録〟も狙ってみた。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング237日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ237日目の備忘録

  1. 懸垂:17、14 、11、 9、 8、 7、 6、 5、 5 、5レップス。
  • 片脚スクワット:左右各3レップス。
  • ランジ:20レップス。
  • バックランジ:20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

懸垂のチュートリアル動画紹介

【筋トレ】背中を鍛える懸垂のやり方【広背筋】
  • バーの握り方(小指側を強く握る)。
  • 手幅の位置。
  • 肩関節の外旋の仕方。
  • 肩甲骨を下げ胸を張った所でスタート。
  • 正しい懸垂の動作のコツ・ダメな例。

正しい懸垂・効かせる懸垂をする為の超優良のチュートリアル動画。無駄な解説が無く視聴していて心地よい。

今朝は懸垂のみで追い込んでみた

今朝は懸垂で最高記録を狙ってのチャレンジで〝17レップス止まりだった〟MAXが18レップスなので〝記録更新ならず〟です。

ちなみに…最後の3レップスは粘りに粘っての17レップスといった感じ。上のチュートリアル動画の様に完璧なフォームで出来ていないというのが前提です。

50才・17レップスって結構すごいかも

上で話している通り完璧なフォームでは無いものの〝50才で17レップスって結構凄い〟と思う。※当時のことを踏まえると。

だって、2020年当時・48才(49才になる年)の時は〝カラダの反動を使って1回位が限界〟でした。

翌日は〝カラダを動かせないくらいの酷い筋肉痛〟。しかも、トレーニング開始から半年程度経っていたにも関わらずにです。

懸垂のみ10セットやってみた

自分なりに力を振り絞った10セットの結果は…17、14 、11、 9、 8、 7、 6、 5、 5 、5レップスでした。

以前の私の状態を踏まえるとよく出来たと思う。ただ…近い将来〝20レップス越え〟〝最初の5セット目まで10レップス以上〟は目指したいと思います。

中高年になっても運動習慣を持てばカラダは変わります。健康を維持するには必須だし、継続すれば体調は驚くほど良くなりますよ。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

目標に向けてチャレンジ中

【50代前半】フロントレバー練習(タックフロントレバープルアップ挑戦):2021年9月3日
【50代前半】一般中年男のブリッジ練習(2倍速):2021年9月5日

自宅では〝フロントレバー〟〝フルブリッジ〟〝開脚前屈180°ベター〟マスターを目指している。

コメント