正座からの逆立ち挑戦②とタックプランシェ練習⑥!動画でフォーム確認

正座からの逆立ち挑戦②とタックプランシェ練習⑥!動画でフォーム確認 自重筋トレブログ

私が現在チャレンジしているのは〝正座からの逆立ち〟と〝タックプランシェ〟で、フォーム確認用としてYouTube動画にしました。

こんにちは、40マガジンのkazuです。

正座からの逆立ちは引き続き練習が必須。タックプランシェはフォームも良くなり次のステップにきている。

と、いう訳で〝ストラドルプランシェ〟目指す事にしました。

スポンサーリンク

正座からの逆立ち挑戦②とタックプランシェ⑥練習動画

50代自重筋トレ-正座からの逆立ち(倒立)練習②とタックプランシェ⑥ #Shorts

フォーム確認用として〝正座からの逆立ち〟と〝タックプランシェ〟練習動画をアップしました。

※逆立ちへ移行する際〝動きが見苦しい(笑)〟です。ごめんなさい!

正座からの逆立ち練習動画②

正座からの逆立ち…。練習動画をアップするのは今回で2回目。

前回よりは成長しているが〝腕を伸ばすには至らない感じ〟。

う〜ん…。あとひと息、では無く〝あとふた息位かな〜〟

今の筋力、スキルだと〝ここまでが限界…〟。ここから腕が伸び・肩に体重を乗せれば成功という感じかな。

タックプランシェ練習動画⑥

〝タックプランシェ習得〟画像
〝タックプランシェ習得〟画像

〝正座からの逆立ち〟に続き〝タックプランシェ…〟も続けてやった。疲労ある中、連続でやれたので〝かなりパワー付いた〟と思う。

動画や写真を見た限り〝フォームはまあまあ〟じゃないかな?

あとは〝前へ前へ〟意識(負荷掛ける)していくとパワーも付くし完成度も高まると思う。

ストラドルプランシェ目指す

〝ストラドルプランシェ以降は普通の人にはマスター出来ない領域!〟。というのが私の結論です。

が、ここまできたし…

折角なので〝ストラドルプランシェ〟目指すことにしました。

一応、2023年度中に設定し、叶わなければ〝マスターするまで継続する作戦〟です。1年後、2年後…大袈裟にいうと〝ずっと〟です。

進め方は〝良い習慣の作り方〟のフレームワークを利用。

良い習慣の作り方

  1. アイデンティティー(基本)
  2. 新しい習慣を始める最善の方法(はっきりさせる)
  3. 習慣を魅力的にする方法(魅力的にする)
  4. 二分間ルール(易しくする)
  5. 毎日続ける方法(満足できるものにする)

目標を達成したい時〝習慣の力を使う〟と凄く効果的です。色々な習慣本を読み漁り最も参考になったのが〝複利で伸びる1つの習慣〟です。

ある程度理解を深めた上で…様々な良い習慣作りに応用しています。

私のやり方は非常にシンプル。以下の通りに〝新しい習慣〟作りをしていきます。

  1. 目標決める→ストラドルプランシェ。
  2. 易しくする→最低1日1回タックプランシェ以上をやる。
  3. (ノートに記録する)。
  4. 頻度を高める→隙間時間に毎日やる。
  5. アップデートを繰り返す→小さな。

タックプランシェは半年以上掛かったが〝一応クリアした〟。クリアした要因は〝良い習慣の作り方〟を応用したからです。

次は私の中での最終難関であり、最終目標?であるストラドルプランシェ。

(フルプランシェは流石に不可能と思う)

習慣の力を利用しチャレンジしてみます。それでは、また!

合わせて読む

コメント