40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)37日目!?腰周り・肩周りがバリバリ筋肉痛!←昨日のワイパーで(笑)

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。今日は昨日のワイパーの影響で「まあまあの筋肉痛」です。まあ、不快では無い程度で…「心地よい程度+やや痛い」と言った感じかな〜。

※家トレ歴12ヶ月目、ストレッチ歴10ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)37日目。

スポンサーリンク

40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)37日目の備忘録

  • 懸垂(ワイド目):11レップス、8レップス、7レップス。
  • 逆手懸垂(ナロー):7レップス×3セット。
  • フルスクワット:10レップス。
  • 片脚スクワット:2レップス×2セット。
  • ワイパー:1レップス×2セット。

今日のテーマは「逆手懸垂(ナロー)」と「ワイパーの練習」。懸垂は最高記録13レップスを超えるのは難しそうなので…ある程度のプルアップ力が付くまでフォーム重視していくつもり。

・逆手懸垂(ナロー)は「より上腕二頭筋に効くフォーム」で。上腕二頭筋は背中と同様「筋力が弱い傾向にあり強化していく」つもり。

・ワイパーは、腹回りは当然として「肩や腕全体に負荷を掛けれるのが私的にはいい(肩・腕を伸ばすので)!」。先日までやっていたタックレイズと入れ替え強化する。

筋肉痛があるので今日のワイパーはキツい?と思ったが…1レップス×2セットは何とか出来た。早く5レップス位は普通に出来る筋力・体幹が欲しい所。

腰周り・肩周りが筋肉痛!←昨日のワイパーで(笑)

昨日のワイパー再チャレンジの影響で「腹回りや肩周りが筋肉痛」です。YouTubeなどで見かけるワイパーは簡単そうに見えるけど…一般人にとってはかなり負荷の高いパフォーマンスです。

私自身「往復1レップスがギリギリ位」。今の筋力でギリギリで「筋力がもう少し弱ければ怪我をしてしまう」と思う。

あれを軽々やっているストリートワークアウトのトレーニーってかなり凄いですね。そこまでは望まないけど…「ワイパーを軽々とこなすレベルにはなりたい」です。

自宅ではタックフロントレバー練習中

自宅で使っているディップスタンドに段々となれてきました。最初怖かった「逆上りや前周り」が出来る様になってきた(笑)。

その甲斐あって「タックフロントレバーの練習が効果的になっています」。成功するまでのスキルや筋力は足らないものの…「そのうち?」出来る様になるのは間違いないと思います。まあ、継続するだけですね。

一家に一台、ディップスタンドを

自重力トレーニングは自分の体が有ればどこでもトレーニング出来るのが魅力です。自分の体を使うので「怪我もしにくいし・怪我をしにくい体作り」にも寄与します。

自重力トレーニングを始めてから唯一ストレスだったのは「懸垂などの背中のトレーニングが自宅で気軽に出来ない事」でした。

トレーニングを12ヶ月間続けてきて改めて思うのは「ディップスタンドor懸垂バー」はあったほうがいい!という事。※もちろん、公園の鉄棒でも良い。

もちろん、最初からは必要ないです。トレーニングが3ヶ月以上続く様になってから検討するくらいで良いと思う。

ただ…私が今になって思うのは「もっと早く手に入れていれば良かった」という事。あくまで継続できたから言える事なんですけどね〜。

ではでは、トレーニング習慣を持ち健康で強い体を作っていきましょう!私と同世代の中高年の方こそ運動習慣はマストですよ。

コメント