50才公園鉄棒トレ273日目!とことん〝ウエスト絞る〟テーマ!今朝は鉄棒で〝ワイパーだけ〟追い込んでみた

ハンギングワイパーだけで追い込む 自重筋トレブログ
ハンギングワイパーだけで追い込む

こんばんは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング273日目は…負荷が高いと言われる腹筋メニュー〝ハンギングワイパーだけ〟でウエストを追い込んでみました。

只今、トレーニングきっかけでオートミールを継続中。ある程度の成果も出てきたので、メリットや狙いなど軽く触れてみました。

※トレーニング歴21ヶ月目、ストレッチ 歴19ヶ月目、公園鉄棒トレーニング273日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ273日目の備忘録

公園鉄棒トレ273日目の備忘録
公園鉄棒トレ273日目の備忘録
  1. ハンギングワイパー:27、20、16、15、13、12、12、10、10 レップス。
  • ランジ:20レップス。
  • バックランジ:20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

とことん〝ウエスト絞る〟テーマ

とことん〝ウエスト絞る〟テーマ
一時より、再び脂肪がのり始めた。ミックスナッツの食べ過ぎ。

今朝は腹の日。とことん〝ウエストを絞る(効かせる)〟がテーマ。負荷が高いと言われるハンギングワイパー〝だけ〟に初チャレンジしてみました。

カラダがフレッシュな時以外…つまり、最初の数セットを超えても〝カラダが耐えられるのか〟試してみたのです。

ハンギングワイパーだけで追い込む

ハンギングワイパーだけで追い込む
ハンギングワイパーだけで追い込む

ハンギングワイパー:27、20、16、15、13、12、12、10、10 レップス。

私自身、カラダがかなり強くなっていて正直驚きました。何と負荷が高いと言われるハンギングワイパーで〝9セットもやってしまった〟。

もちろん、フォーム次第で負荷は弱くもなるし・強くもなるのは自分なりには分かっているつもり。それを踏まえても…9セットやれたのは〝ちょっとした自信にはなりました〟。

カラダの方は…ミックスナッツの食べ過ぎで〝再び脂肪が付き始めた〟印象。

まあ、私の年齢及び48才まで運動不足だった事を踏まえると〝中々の成果〟だとは思います。

【50代・初心者】タックフロントレバープルアップ(フロントレバー練習):2021年10月26日

自宅ではテレビ視聴や読書の合間にこれを軽くやっています。いわゆる〝タックフロントレバープルアップ〟というメニューです。※まだまだ筋力が足りない状態です。

タックフロントレバープルアップ
タックフロントレバープルアップ
タックフロントレバープルアップ2
タックフロントレバープルアップ追い込む

こんな感じのメニューです。

ハンギングワイパー講座動画紹介

Hanging Windshield Wiper Exercise | How to Tutorial by Urbacise

海外のチュートリアル動画。言葉が分からなくても、フォームや動作が分かり易い。フォームが綺麗なのも特徴。

オートミールで腸活&軽い減量も

日食オーガニックピュアオートミール 口コミ2
日食オーガニックピュアオートミール 口コミ
オートミールに半熟玉子
オートミールに半熟玉子

1日1食程度オートミールに置き換えたら〝お腹の調子が凄く良い〟。

主食なら〝お米や小麦、おそば等〟の方が断然おいしい。正直、オートミールは他の食品と比べたら素材のおいしさはかなり微妙です。※味付けや食感のある食材で工夫する。

でもね、オートミールだとカロリーコントロールはし易いし、食物繊維も豊富なので体の中(お腹の中)から綺麗に出来る。つまり〝ダブルの効果〟で、健康食品・ダイエット食品として使えるのです。

私の場合、1日1食分カロリーコントロールし〝その分間食を楽しむ〟のと、腸内環境整え〝お通じの改善及び免疫力アップ〟が大きな狙いです。

ミックスナッツが好きすぎて間食で食べ過ぎ感はあるけど…〝上述した狙いは概ね上手くいくだろう〟と途中経過ながら感じているところです。

中高年の〝太り過ぎ〟〝免疫力低下〟は大きな病気の遠因・原因になり得ます。健やかな日々を楽しく過ごす上でも運動習慣とある程度の食事管理はしていきましょう。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント