タックプランシェ練習⑤と正座→逆立ちへ初挑戦①!フォーム確認用YouTube動画です

タックプランシェ練習⑤と正座→逆立ちへ初挑戦①!フォーム確認用YouTube動画です 自重筋トレブログ

〝タックプランシェ練習〟及び〝正座→逆立ちへ初挑戦〟をYouTubeにアップしました。※あくまでフォーム確認用です。

こんにちは、40マガジンのKazuです。

自重力トレ3年183日目…。6月から週一ペースで上げているYouTube動画がいい刺激になっている。

フォームの修正するべき事や欠点など見えてきます。また、成長を感じられるのも大きなメリットです。

スポンサーリンク

タックプランシェ練習と正座→逆立ちへ初挑戦

50代 自重筋トレ-タックプランシェ練習中⑤と正座〜逆立ちへ初挑戦①!

タックプランシェ練習動画は5本目。〝正座→逆立ちへ〟は、初チャレンジです。

先に報告すると〝レベル低い!〟です。

あくまでも、ステップアップする為のフォーム確認用動画です。※チュートリアルではありません。

タックプランシェの課題と成長

タックプランシェ練習⑤-1
タックプランシェ練習⑤-1
タックプランシェ練習⑤-2
タックプランシェ練習⑤-2

タックプランシェはかなり成長したと思う。最低限のレベルでのマスターなら〝もう間も無く〟と言った感じでしょうか?

勿論、課題もある。

フォーム的には〝もう少し前傾にする〟が正しいのだと思う。

もう少し肩側に負荷をかける感じで、もう少しお尻が持ち上がればOk。あと、背中が伸びないように…。

いずれにせよ、体重が乗る様になったらこっちのもの。繰り返すごとに筋力が付きフォーム修正も容易になるから。

正座→逆立ちへ初チャレンジ

正座→逆立ちへ初挑戦①-1
正座→逆立ちへ初挑戦①-1
正座→逆立ちへ初挑戦①-2
正座→逆立ちへ初挑戦①-2
正座→逆立ちへ初挑戦①-3
正座→逆立ちへ初挑戦①-3

何か思い立って…〝正座→逆立ちへ〟初チャレンジしてみた。自分的には予想以上にイケる予感がした。

理由は〝体重を支えれる〟感覚があったから。写真でいうと2番目。腕肩の力で一旦静止出来る感覚がある。

腕、肩に体重を乗せることが出来たので〝あとは繰り返す内に持ち上げる筋力や体幹が付く〟と踏んでいます。

もちろん、すぐには無理でしよう。

最低でも2、3ヶ月…。いや、年内中のマスターさえ難しいかもしれない。

まあ、体重は乗るので〝マスターするのは全然可能なレベル〟です。

新たなチャレンジ追加

フロントレバー、逆立ち腕立て伏せ、タックプランシェに続き…〝正座→逆立ちへ〟のマスターを目指すことにした。

マジでパワーが付いた(笑)

本来、疲れていないフレッシュな状態でスキル系トレーニングをして→基礎トレーニングで追い込むが理想と思う。

  1. 基礎トレーニング余りしていない。
  2. スキル系トレーニングしかやっていない。

が、しかし…今は〝ほぼ〟スキル系トレーニングだけだし、隙間時間トレだからボリューム自体少な過ぎる…。

それでも〝かなりパワーは付いた〟。

タックプランシェでの成長、今回の正座→逆立ちへ挑戦での手応え…

あと、今夏〜愛用しているブランドでM→Lへサイズアップしたのでカラダ自体も大きくなっている。

つまり、50代になった今も成長している。と、いうより…今が筋トレに於いては成長期みたいな感じです。

自分の体を使ったトレーニング。段々と楽しくなってきた。まだまだ成長は続きそうです。

それでは、また!

合わせて読む

ミノタブ&フィンペシア併用10ヶ月!?発毛効果と副作用報告です!
ミノタブ&フィンペシア併用10ヶ月経過報告。2023年7月1日〜31日までのAGA経過ブログ。2本立ての構成です。 こんにちは40マガジンのkazuです。 ミノタブ&フィンペシア丸10ヶ月服用の発毛効果や副作用について。画像で比較しながら報...
50代自重筋トレ-筋肉質で健康的なカラダへ!?過去最高のカラダ更新中
2023年10月17日更新。→逆立ち系、プランシェ系練習中 今回は〝筋トレはカッコ良いカラダを作る良い習慣〟というテーマ。50代の私でさえ〝過去最高のボディを〟毎日更新中です。 現時点でのトレーニング頻度やメニューも備忘録として残しました。...
50代-視力回復&老眼改善方法!網膜色素&水晶体の弾力&目のピント調整力UPする
私が実践している〝視力回復&老眼改善方法〟は、網膜や水晶体に必要な栄養を摂り、目の運動をする!です。 おはようございます。40マガジンのkazuです。 この視力回復&老眼改善方法は即効性があり中高年ならやる価値ありです。カラダの健康作り同様...
40代50代で清潔感ある&カッコいい男性を作るコツ4選!?筋トレ効果の凄さ解説!
今回は〝40代、50代男性…〟。中高年男性が清潔感があって+カッコいい!を作るテーマ。 清潔感を持つのは、基本的に大人としてのエチケットです。運動(筋トレ)・ダイエット、服装、ニオイ、短髪(散髪)…。 そして、清潔感に加え〝カッコいい!〟を...

コメント