50才公園鉄棒トレ291日目!鉄棒で〝際立つ胸〟作り!たった15分だけ・ディップスだけやってきた

鉄棒で〝際立つ胸〟作り 自重筋トレブログ
鉄棒で〝際立つ胸〟作り

こんばんは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング291日目は…たった15分だけ・ストレートバーディップスだけで胸を追い込んできました。

※トレーニング歴21ヶ月目、ストレッチ 歴19ヶ月目、公園鉄棒トレーニング291日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ291日目の備忘録

公園鉄棒トレ291日目の備忘録
公園鉄棒トレ291日目の備忘録
  1. ストレートバーディップス:28、23、21、17、15、20、15レップス。

今朝のトレーニング時間は15分位。

ディップスのみ15分だけやってきた

鉄棒で〝際立つ胸〟作り

今朝は時間的に余裕がなく公園鉄棒トレーニングは中止。のつもりが…習慣って怖いもので〝カラダがむずむずする〟ので公園に向かってしまった(笑)。

カラダを動かさないのは気持ち悪いし、トレーニングさえ続ければカラダも変わっていき健康促進される事は〝体感的に分かっている〟。

何だろう?自分なりの小さな成功体験の実績が後押ししてい事と共に〝習慣の力で動かされる感を今朝は強く感じました〟。

ストレートバーディップ講座動画

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial
  • ストレートバーディップス動作。
  • ステップアップ方法。
  • クローズグリップ。
  • ワイドグリップ。
  • リバースグリップ。
  • ストレートバーディップスマッスルアップ。

海外の方のチュートリアル動画で、とにかくフォームが綺麗で丁寧。2分程度のショート動画を探したけど…こちらの動画がトータル的に見やすく参考になる。動画再生時間5:46。

効果的部位:大胸筋下部・上腕三頭筋

鉄棒で〝際立つ胸〟作り

ストレートバーディップス:28、23、21、17、15、20、15レップス。

今朝は〝胸の日〟ということで…ストレートバーディップス。主に大胸筋下部・上腕三頭筋を鍛えるメニューですね。

逆上がりでトップポジションに入り脚を斜め前に伸ばしバランスをとりつつプッシュアップを繰り返します。※理想はマッスルアップでトップポジションに上がりたい(笑)。

今回の自分なりの拘りは…胸に効かせる意識は勿論な事〝コアをしっかり固めてトレーニングする〟という事。

つい最近は〝腹筋が強くなりフォームがぶれにくくなって〟きました。それによって大分綺麗なフォームになってきた印象。

外なので撮影こそしていないけど…トレーニング中に自分の影が写っている様子を観察すると随分良くなって見える。

コアをしっかり固める事で胸に効くストレートバーディップスに繋がると思う。私自身はまだまだだけど…際立つ胸作りにはディップスは最適だと感じています。

そうそう、大きい胸を作るなら〝やっぱりウエイトトレーニング〟です。短期間で大きくするなら時間効率も良くウエイトに軍配が上がる。

一方、鉄棒トレーニングは自重力トレーニングの中でも自然と負荷は高くなり〝キレのあるカラダ〟〝際立つカラダ作り〟には最適。

大きいカラダを求めず、スタイル良くキレあるカラダを求めるなら鉄棒トレーニングがおすすめです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

【50代・初心者】タックフロントレバープルアップ(フロントレバー練習):2021年10月26日

物足りない分…自宅でこれを軽くやりました。

コメント