40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)47日目!?腹の割れ&くびれ具合をチェックしてみた!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。ここの所、腹直筋が成長していると実感していたので写真を撮り「腹の割れ&くびれ具合」をチェックしてみました。

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)47日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)47日目の備忘録

腹メイン、フリーの日…今やりたいメニュー、スキルの日。

  • タックフロントレバー:3分程度練習。
  • スキャプラープルアップ:3分程度練習。
  • ハンギングワイパー:1レップス×2セット。
  • Lシットレイズ:5レップス×2セット。
  • フルスクワット:20レップス×2セット。
  • 片脚スクワット:2レップス。

今日は常連の方と会話が弾んでしまい…集中して腹筋トレーニングが出来なかった。ハンギングワイパーをもう少し頑張りたかったかな〜。

腹の割れ&くびれ具合をチェックしてみた

もう少しシックスパックのスジというか影が出ていると思ったが…イマイチだった。まあ、服を着ている時は「結構絞れている様に見えるから」まあまあかな〜。

トレーニング前(約1年前)と比較すると…ウエストサイズは3サイズもダウンしています。3サイズどころか今は4サイズ近くダウンしていると思う。

今現在、28インチで「やや緩い」ので…18才の時くらいのウエストサイズになっています。

脱いでチェックしてみた(笑)

トレーニング6ヶ月のボディ。
トレーニング13ヶ月目・鉄棒トレ47日目のボディ。

自分が思っていたほど割れていない

鉄棒トレーニングを始めてから腹ら直筋は結構成長しているけど…自分が思っていたほどシックスパックは浮き出ていない。

まあ、今年50代になる年齢を考えると「この位が健康的なのかもしれない」。もう少し腹直筋を大きくしつつ・食事管理を多少出来れば誕生日頃までにシックスパックも夢ではないと思う。

ただ…甘いものが好きで「食べ始めると止まらない」所が一番の懸念。シックスパック達成はこの部分がポイントになりそう。

腕は全体的に太くなってきた印象

学生の頃から腕が細くてまあまあのコンプレックスでした。腕が長いのと筋肉が付きにくい事でより細く見えてしまう様です。でも、鉄棒トレーニング始めてから全体的に腕も太くなってきたみたいです。

写真をチェックしてみて「あれっ!?」と思ったし、仕事関係の女性から「筋肉すご〜い!腕触らせて下さい」と先日言われたばかりです。

まあ、よく視聴させてもらっている「YouTuberさん達の様なメリハリのある大きな筋肉では無いけど…」一般人ではまあまあのボディの様です。

鉄棒トレしてから本当に体強くなりました

鉄棒トレーニングを継続的にやる様になってから驚くほどカラダは強くなってきました。何だろう?カラダの奥から力が漲ってくる感じでしょうか。

風邪も引かなくなったし、カラダの節々の痛さも無いし、無理なトレーニングさえしなければ怪我もしにくい体になっていると思う。※以前怪我した腰の痛みはある(コントロール出来るようになってきた)。

私と同世代の中高年なら運動習慣を持つことはマストです。トレーニングをして健康で強い体を作りましょう!

コメント