50才公園鉄棒トレ401日目!痩せる間食〝ヨーグルト&果物ボウル〟メインに!今朝は〝腕トレ〟してきた〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ401日目は〝逞しい二頭筋を目指し〟腕トレをしてきた。

トレーニング備忘録は前日分のデータ。

今回は〝ヨーグルト&果物ボウル〟を間食のメインにしよう!というエピソードです。※ミックスナッツ食べ過ぎ対策。

※トレーニング歴29ヶ月目、ストレッチ 歴27ヶ月目、公園鉄棒トレーニング401日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ401日目の備忘録

  1. 片手懸垂ポジティブ:左右2回ずつ。
  2. 片手懸垂ネガティブ:左右3回ずつ。
  3. 逆手Lシットプルアップ:12、9、8レップス。
  4. +懸垂強化:7、6、6、5、4レップス。
  • 公園までランニング。
  • スクワット:20、20レップス。

今朝は〝腕トレ〟してきた

  • 片手懸垂チャレンジの前に。
  • 逆手でホールド練習。←今ここ
  • ネガティブ練習。←今ここ
  • ポジティブ練習。
  • 逆手→ノーマルグリップ。
  • フルレンジへ。

片手懸垂までのステップアップ方法が分かり易い。全てのステップで解説&動作有り。超優良級のチュートリアル動画。

今朝は〝腕の日〟。上腕二頭筋狙いで…片手懸垂の練習から始め、逆手Lシットプルアップをやってきました。

最後は懸垂で追い込み終了。※スクワットなどは、インターバル中にやっている。

ミックスナッツ食べ過ぎ問題

↑先日立てた食べ過ぎ対策。↓こっちの対策する事にした…。

〝ヨーグルト&果物ボウル〟メインに

  • 生バナナをカット:1本。
  • 冷凍ブルーベリー:10〜15粒位。
  • プレーンヨーグルト100g。
  • シナモン:少々。
  • ナッツ類:少々。
  • 甘味料は無し。

ちなみに…昨日の間食は、朝食あと×1回、夕食あと×2回食べた。

今後追加予定

  • 冷凍マンゴー。

ミックスナッツ食べ過ぎ問題。1年近くも試行錯誤してきてやっと結論が出た。今後は〝トッピング〟として利用します。

ここ数日間試した結果〝ヨーグルトと一緒に食べると抑止が効く〟。※もう、ミックスナッツを〝ポリポリ食べるのは止める〟。

今後〝痩せる間食〟は〝ヨーグルト&果物ボウルをメインにする〟つもりです。

甘さが足りない→冷凍マンゴー利用

↑今のヨーグルト&果物ボウルだと甘さが〝やや〟足りない…。

私は、甘味料を使い始めると〝馬鹿みたいに使うタイプ〟。なので…敢えて蜂蜜などの甘味料は使わないようにしている。

バナナやブルーベリーだけだとプレーンヨーグルトの酸っぱさに押されどうしても甘さが足らない。

この対策として〝以前から考えていたマンゴー〟を加える事にしました。

Amazon調べ:糖度15度以上 ベトナム産 カッチュー種 冷凍マンゴーを検討中。

もう、ブルーベリーは欠かせない

ブルーベリーを食べ始め日は浅いが、目の調子がとても良いです。遠くも、近くも見やすくなったし、目の霞や眼精疲労も大分軽減しました。

目の良くなる理屈。

そのまま食べている生の果物

5月29日現在

  • ゴールドキウイ←おいしい。
  • ネーブルオレンジ←おいしい。
  • バナナ←まあまあおいしい。
  • りんご←旬が過ぎ味は今一。

上の写真のオレンジは…〝ミネオラ〟という品種のオレンジ。ネーブルオレンジが品切れなので致し方なく購入。

4個も買わなければ良かった…。

こっちがネーブルオレンジ。

やっぱり〝ネーブルオレンジの方が圧倒的においしい〟ですね。

1日の間食摂取量:生の果物・プレーンヨーグルトは、食べ放題・無制限。

ミックスナッツは模索中。一応、トッピングとして利用開始。

果物の魅力知ってますか?

私が感じる体感的効果と妄想

  • 腹の中からパワーがみなぎってくる。←若い頃にはあった感覚の様なもの。
  • 腸内が動いている・活性化されていると何となく体感的に感じる。←若い頃にはあった感覚かも。
  • 恐らく、現時点で分かっている栄養や数値では表せていないパワーを秘めている。
  • 焼いたり煮たりしないからこその生命的なパワーが貰える。←酵素は良い例(後日認識した)。
  • 恐らくスムージーやジュースにしない方が得られるパワーは大きいと思う。
  • 刻まず丸々食べれるところにも未知のパワーがあると思う。

私の妄想もかなり入っているけど…恐らく〝それほど間違っていない見解〟だと思うのです。

前回エントリからの一部引用。この考え及び妄想は更に私の中で膨らんでいる(笑)。

適当に食べるのではなく…意識して継続利用するとカラダの変化に気付くはず。お通じも抜群に良くなりますよ!

コメント