50才公園鉄棒トレ338日目!ダイエット&トレ日記は楽しく継続の力になる!ご褒美にカバーノート購入(笑)

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング338日目は〝久しぶりに腕がパンパンになった〟。

さて、運動習慣はついたでしょうか?ダイエットやトレーニングは継続出来ていますか?

今朝は〝ダイエット日記やトレーニング日記〟について私の妄想を添え話してみました。

※トレーニング歴25ヶ月目、ストレッチ 歴23ヶ月目、公園鉄棒トレーニング338日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ338日目の備忘録

  1. ディップス&懸垂:20&10、20&10、19&10、17&9レップス。
  2. +腕太チャレンジ:片手懸垂ポジティブ各3セット、逆手懸垂:9、9レップス。
  • 軽めのダッシュ:3本。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • その場腿上げダッシュ:100レップス。
  • つま先立ち上下:50レップス。
  • 片脚スクワット:右3、左2、3レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

久しぶりに腕がパンパンに

画像は数日前のもの。

ディップス&懸垂:20&10、20&10、19&10、17&9レップス。

今朝は〝ディップス&懸垂〟のスーパーセットをやってきた。上半身の前後をくまなく?鍛えられるので効率良く私的には好きなメニュー。

トレーニングして少し驚いたのは〝久しぶりに腕がパンパンになった事〟。

メインのスーパーセットに加え〝+腕太チャレンジ〟が効いたのでしょう。

上腕三頭筋に効くディップス、上腕二頭筋に効く+腕太チャレンジが相まって〝上腕全体がパンプしたみたい〟。

〝タンクトップの似合う腕へ〟が次夏迄の目標。今回の事象を生かしたトレーニングを考えたいと思った次第です。

↑ノートに記録し次のトレーニングに活かそう。〝タンクトップの似合う腕へ〟。←いい歳して妄想するのも微妙だけど…結構楽しく継続の力になる。

ストレートバーディップス講座動画

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial
  • ストレートバーディップス動作。
  • ステップアップ方法。
  • クローズグリップ。
  • ワイドグリップ。
  • リバースグリップ。
  • ストレートバーディップスマッスルアップ。

海外の方のチュートリアル動画で、とにかくフォームが綺麗で丁寧。2分程度のショート動画を探したけど…こちらの動画がトータル的に見やすく参考になる。動画再生時間5:46。

効果的部位:大胸筋下部・上腕三頭筋

ダイエット&トレ日記は楽しく継続の力になる

ダイエット日記やトレーニング日記。描けば書くほどに効果を発揮する。それぞれに成果が出るのも嬉しいが…それを飛び越え〝新しい楽しみや喜びが発掘される〟。

トレーニング、ダイエット、ファスティング、ストレッチ…それぞれノートに記録する事で継続の力になっているし成果も出ている。

健康になりたくて!始めた運動が様々な分野に波及。そして、ノートに記録する事で新たなアイディアや副産物が生まれてくる。

ノートに記録すると

  • なりたい自分が見えてくる。
  • 行動力が生まれる。
  • 自分の行動が明確になる。
  • 成果が出る・出ないが分かる。
  • 結果を分析し改善するようになる。
  • PDCAが回り出す。
  • ここまで来ると当然成果は出る。
  • 成長が見える化し継続の力に繋がる。
  • どんどん新しい事をしたくなる。
  • 単純に楽しい。

〝個人的〟な新たな発見や副産物

  • 文字を書くのが面白い・好きらしい。
  • 漢字を覚えたくなった。
  • 文字が上手くなる?→なりたい(願望)。
  • 文房具揃える楽しみ?
  • 文字に起こす事で思考が深くなりそう。
  • 読書量が増えた。読書が好きみたい?
  • 方眼罫ノートが好きみたい。→新たな発見。
  • 方眼罫ノートだと思考が広がり楽しい。

記録することが習慣化されると〝トレーニングオタク、ダイエットおたく、健康オタク…○○オタク〟になりそう。

私の場合、健康になりたくて始めたので…〝緩めの健康オタクでありたい!〟何て思っているこの頃。

体を鍛えるのも、ダイエットするのも、ボディメイク?するのも、ノートに記録を書くのも〝私にとっては健康であるため〟です。

慢性的な体調不良が続き〝止む無く〟始めたのがトレーニングきっかけ。この48歳の時に〝誰よりも健康の有り難さ・重要さが腑に落ちた〟のだと思う。

ご褒美にカバーノート購入(笑)

トレーニングでもなく、ダイエットでもなく…〝ノートに書き続けた〟自分へのご褒美としてカバーノートを購入。

安っすい自分へのご褒美(笑)。1,500円程度のカバーノート、コクヨの方眼罫ノート×2冊が昨日届いた。

このカバーノートも安くなっていたのが決定打。勿論、利便性の高そうなカバーノートを幾つか選択肢にして購入はしている。

これでも〝自分の気持ちが上がる〟のだから人間って面白い。こういうのも継続の力になるのでしょうね(笑)。

20代の頃はシステム手帳や鞄など結構好きで〝そこそこ良いもの〟を購入していた記憶が蘇る(笑)。そういえばペンや万年筆なども好きだったなあ〜。

運動は健康へのパスポート

公園鉄棒トレーニング。
腕立て伏せ、スクワット、腹筋など家トレメニュー。

痩せる目的だけであるなら食事で変わるが〝健康的でカッコよく綺麗に痩せる〟なら運動は必須項目になる。

結局のところ両輪必要になる訳だけど…私の場合、運動きっかけで食事管理も始めたので〝運動こそが健康へのパスポート〟だと結論付けしている。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント