今朝は懸垂やってきた!書籍〝複利で伸びる1つの習慣〟購読中 !習慣の恩恵→ウエスト〝4サイズダウン〟50代

自重筋トレブログ

私は習慣の力で様々な恩恵を得ている50代男。今朝の懸垂トレーニングも間違いなく習慣化による賜物でしょう。

習慣化についてもっと学びたい!もっと素晴らしさを伝えたい!という思いで〝複利で伸びる1つの習慣〟を購読開始。

現在、習慣化の力で様々な恩恵を得ている。私の経験も踏まえ〝その魅力について〟触れてみました。

※トレーニング歴26ヶ月目、ストレッチ 歴24ヶ月目、公園鉄棒トレーニング356日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ356日目の備忘録

  1. 懸垂:12、10、10、9レップス。
  2. +腕太チャレンジ:逆手Lシットプルアップ10、10レップス。
  • 公園までランニング。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • その場腿上げダッシュ:100レップス。
  • つま先立ち上下:60レップス。
  • 片脚スクワット:各3レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

【コラム】習慣化の力で救われた!

習慣の力を使い〝健康的でカッコ良いカラダを作る〟に興味がある。私は〝この力で救われた〟と今も強く感じている。

48才当時〝慢性的な体調不良に悩まされていた〟。そんな私がトレーニングきっかけで驚くほど健康になった。

これはまさに〝習慣化の恩恵〟。

マイナスの習慣→プラスの習慣へ回り始め・ミルミル健康になっていった。そして、現在も良い方に回り続けている。

この習慣化というものを〝もっと理解したい!〟そして〝言語化し誰かに伝えたい!〟そんな思いで新たな本を読み始めた。

習慣の力で得られたもの

トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン
トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン
  • あらゆる点で健康的になった。
  • スタイルが良くなった。
  • ウエスト〝4サイズ〟もダウン。
  • カラダの柔軟性高くなった。
  • 人生初のシックスパックも近い?
  • ボディを褒められる。
  • アクティブになった。
  • 心に余裕が生まれた。
  • 睡眠が深くなった。
  • コミュニケーション能力上がった。
  • 習慣化するコツを掴んだ。
  • 腸内環境が抜群になった。
  • 食べ方と食べる物に拘るようになった。
  • 日記が続くようになった。
  • 読書習慣がついた。

購読した習慣本

  • (理想の人生をつくる)習慣化大全。
  • 習慣を変えれば人生が変わる。
  • 複利で伸びる1つの習慣←サンプル版読書中。

〝複利で伸びる1つの習慣〟サンプル版を読書中(購入します)

只今、ジェームズクリアー式〝複利で伸びる1つの習慣〟サンプル版を読書中。

※ごめんなさい!現時点で書籍は読み込めていない。↓私の体験を元に話しています。

・・・・・・

タイトルにある〝複利で伸びる!〟というのが興味深い。←これ、私自身が体現している最中かも。

ある沸点を超えたあたりから〝やたら成果が訪れる〟。これが所謂、複利で伸びる!恩恵なのでしょう。

良い習慣が回り始め〝良い習慣と良い習慣がリンクし始める〟。

そのリンクのネットワークは拡大し続けより大きな恩恵を得る事になる。※書籍的には〝習慣の積み上げ〟というのかな?

健康は全ての人にとって重要なものなのに〝多くの人が軽んじている〟48才までの私の事でもあるけど…。

習慣の力は強烈です。毎日のことだからこそ小さな積み重ねが複利となり拡大し続ける。※マイナス習慣はマイナスの方向へ。

カラダは全てにおいての資本。健康に纏わることを習慣化する事こそ大切にするべきだと私は結論付けしています。

現在習慣化中のもの

〝ブリッジ〟〝開脚前屈〟は、過去に習慣化されたもの。だが、しかし…放置していたら〝再び体が硬くなり〟〝再びブリッジ出来なくなっていた(笑)〟。

・・・・・習慣化を開始中・・・・・

ブリッジは〝フルブリッジ〟。開脚前屈は〝180°ベター〟を目標に回し始めた。私にとってこの目標は難易度がやや高いか…。

この2つを習慣化するプロセスは〝↑過去のエントリ〟で話している。

やり方は…習慣化されている〝朝トレ後にやる〟です。

私の言葉では習慣と習慣のリンク。書籍でいう所の〝習慣の積み上げ〟というヤツです。

ノルマは〝数十秒でも・数分でも・数十分でもOK〟。ここでは習慣化が目的。習慣化されたら本格的に見直す作戦。※一応、小さな改善は繰り返す。

私が〝○○を習慣化する〟際は、↓以下のフレームワークを利用。現在、このフレームワークを使い〝2つにチャレンジ中〟。

  • ベビーステップ。
  • 頻度を高める。
  • ノートに記録する。
  • (改善を繰り返す)。

備考:習慣化するコツ

食事編。難しいこと考えなくても殆どの人は〝これで健康的に痩せる〟はず。このテンプレートにハメるだけでいい。

〝1日1食オートミール置き換え、ノート、に記録する〟だけでもやって欲しい。

また、自分を動かしている原動力が〝どこから来るのかも気になる〟。行動ベースだけでなくもっと理解したい!

運動編。こちらは運動が嫌いな人・運動が苦手な人・運動が続かない人向けの方法論。

これだけで痩せることはないが…〝健康的でカッコよく綺麗に痩せる〟には必須項目。運動量は少なくて良いので習慣化しよう。

コメント