50代公園鉄棒トレ400日目!浮き輪の肉が付いてきた(笑)!ナッツ類〝1ヶ月1kgまでルール化〟に変更〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ400日目は、ウエスト狙いでハンギングワイパーやってきた。

今回は〝浮き輪の肉が付いてきた〟事を踏まえ〝ナッツ類は1ヶ月1kgまで〟と、ルール化するエピソードです。


※トレーニング歴29ヶ月目、ストレッチ 歴27ヶ月目、公園鉄棒トレーニング400日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ400日目の備忘録

  1. ハンギングワイパー:27、22、14、13レップス。
  2. +懸垂強化:7、9、7、6、6、5レップス。
  • 公園までランニング。
  • つま先立ち上下:60レップス。
  • スクワット:30、25、20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

今朝はウエスト狙い

Hanging Windshield Wiper Exercise | How to Tutorial by Urbacise

ハンギングワイパー:27、22、14、13レップス。

今朝は〝ウエスト狙い日〟。負荷高めのハンギングワイパー4セットに加え、追い込み用懸垂で鍛えてきました。

コラム:浮き輪の肉が付いてきた(笑)

フルーツは太るVS太らない?を考える!

↑去年の11月頃が一番絞れていたかな。

51才にしては絞れている方だけど…。

大分、ウエスト周りにぜい肉が付いた。

ミックスナッツの食べ過ぎ問題…。

  • 1回100g程度(1日では無い)なら普通に食べてしまう。
  • 850g袋だと10日ともたない。※無邪気に食べると。

ウエストに脂肪がつき出したのはミックスナッツの食べ過ぎが原因。食べる量をコントロール出来なく何度も挫折しています(笑)。

ナッツ類は1ヶ月1kgまでルール化

以前もチャレンジしたルールだけど〝このルールが一番効果あった〟。〝1ヶ月の注文量を制限をする〟事にしました。

  • 1kgのミックスナッツ。
  • 月1回購入。
  • 無くなったら翌月まで注文しない。
  • 1kg袋で2週間程度で無くなる。※今までのペースで食べると。

1kg袋なら1日30gは食べれる計算。一般的な摂取目安が30gなので健康にとってもいい塩梅なのでしょう。

そもそも〝健康の為に食べている〟のだから〝このルールに寄せていく〟のが最善の作戦だと考えました。

代替え案を考える

ミックスナッツの摂取量を減らす為の代替え案として…今のところ〝果物を充実させる〟が現実的かな〜。

干し芋、焼き芋・冷凍焼き芋は魅力だが〝間違いなく食べ過ぎてしまう〟。※だから除外。

毎日食べている間食品目

  • 生の果物:食べ放題・無制限。
  • ヨーグルト:食べ放題・無制限。
  • ミックスナッツ1日30gまで←今回から。
  • デーツ1日3粒まで←今回から。
  • (茹で玉子)。
  • (セイロンシナモン)。

果物を充実させる

2022年5月現在、この5品目が主力メンバー。※ブルーベリーは始めたばかり。

  1. ネーブルオレンジ←おいしい。
  2. ゴールドキウイ←おいしい。
  3. バナナ←普通においしい。
  4. りんご←旬が過ぎ味はイマイチ。
  5. 冷凍ブルーベリー←甘さが足りない。

現在、お気に入りの果物は〝ネーブルオレンジとゴールドキウイ〟。この2品目は味覚的に合うのか?抜群に美味しく感じます。※グリーンキウイは今一。

この季節のりんごは余り美味しく無い…。※食べ応え有るので致し方なく利用中。

冷凍ブルーベリーは〝これから一生続ける事を決定〟。※目に良いと実感した!ので。

一生続けるには今のブルーベリーでは役不足。だから…美味しい国産モノを本気で探す事に決定しました。

  • 冷凍マンゴー→利用を検討中。

ミックスナッツを制限する代替えとして候補に挙げたのが〝冷凍マンゴー〟です。トロピカルなまったりとした甘さは魅力ですよね〜。

本来、生が希望だけど…扱いづらいし、お値段も高すぎる。ちなみに〝干しマンゴーは無し〟です。※食べ始めると止まらない。

食べ方と食べる物に拘ると痩せる

食べ方と食べる物に拘ると健康的に痩せます。

トレーニングすれば中高年からでもカラダは成長する。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント