今朝は〝1週間ぶりの〟鉄棒トレで上腕二頭筋狙い!51才公園鉄棒トレ409日目〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ409日目は〝上腕二頭筋〟を狙いつつ・片手懸垂の練習をしてきた。

外でのトレーニングは〝1週間以上ぶり〟。習慣化のコツを利用してサクッと公園鉄棒トレーニングしてきました。

※トレーニング歴29ヶ月目、ストレッチ 歴27ヶ月目、公園鉄棒トレーニング409日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ409日目の備忘録

  1. 片手懸垂練習:ポジティブ各3セット。
  2. アンイーブンプルアップ:各3×3セット。
  3. 逆手Lシットプルアップ:10、8レップス。
  4. 逆手懸垂:7、7レップス。
  5. +懸垂強化:5、5、4、4レップス。
  • つま先立ち上下:50レップス。
  • スクワット:17、20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

今朝は上腕二頭筋狙い

今朝は〝上腕二頭筋〟ねらい。二頭筋を狙いつつ〝片手懸垂の練習もする〟というテーマです。

片手懸垂練習のポジティブは〝↑こちらの動画〟を参考にしています。マスターするまでのステップが分かり易いチュートリアル動画です。

Pullups - Step 7 - Uneven Pullups

また、二頭筋トレーニング&片手懸垂へのステップアップとして利用できるのがアンイーブンプルアップです。

こっちのメニューに関しては各3×3セットやった。フレッシュな状態なら7レップス位はこなせると思う。

〝1週間ぶり〟の公園鉄棒トレです

公園鉄棒トレーニング習慣が付いてから1週間以上空けたのは今回が初めてかもしれない…。

せっかくトレーニング習慣ができても〝何某かをきっかけ〟に止めてしまうことがある。

日々の生活が忙しくなったり、怪我をして長期出離脱した時、飽きてしまった時…などなど。

せっかく良い習慣が出来たのに止めるのは〝勿体ない〟です。運動習慣なんかは〝健康に直結する〟のでなんとしても継続するべきでしょう。※特に中高年の方は。

今朝のノルマは〝外に出る〟だけ

良い習慣が習慣化されたら〝当たり前のように続ける〟が望ましいです。その上で改善を繰り返すのがベストだと思います。

今回、私は習慣化のコツを利用しました。1週間ぶりということもあり〝朝外に出るだけ〟をノルマにした。

外に出てしまえばこっちのもの。そこそこいいトレーニングが出来ました。

〝易しくする〟は習慣化・継続化するのに効果的ですよ!

習慣化のテンプレート

1、〝いつ〟〝どこで〟を決める:〝朝起きたら〟〝公園で〟鉄棒トレをする。

2、易しくする:朝外に出ればOK

3、習慣化チェッカー:トレーニングしたら卓上カレンダーに○をつける。

4、途切れたら:すぐ再開する。

5、3ヶ月で習慣化:身体に関わる習慣化は約3ヶ月かかると研究報告あり。

6、改善繰り返す:ある程度習慣化したらレップ数やセット数をしっかり組む。あとは、改善を繰り返す。

〝逆立ち腕立て伏せ〟毎日やっている

ちなみに…〝逆立ち腕立て伏せ〟練習は毎日やっています。運動習慣が〝途切れた訳では無い〟ので基本問題ないです。

逆立ち腕立て伏せのコツと練習方法!!超わかりやすく解説!!【HOW TO 動画】

これ出来たらカッコいいでしょ?51才にもなって〝これに夢中(笑)〟です。※公園鉄棒トレが疎かになっている理由でもある。

パフォーマンス的見栄えも良いし、ボディ変化的にも効果を感じる。だから…自然とハマりました。

一応、今年中には〝そこそこモノになりそう〟です。これをマスターすれば〝得意な趣味レベル〟にはなるのかな〜。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント