40代後半〜公園鉄棒トレ109日目!?マッスルアップ成功間近か?胸位まで上がりビックリ(スイングあり)〜

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング109日目は…マッスルアップ練習で驚くほど手応えを感じました。

今朝はマッスルアップで手応えを感じたので「より、トレーニングを楽しめました」。明日からの強化期間ワクワクします。

※家トレ歴14ヶ月目、ストレッチ歴12ヶ月目、公園鉄棒トレーニング109日目、ディップスタンド(自宅)マッスルアップ練習5日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ109日目の備忘録

腹とフリーの日

  • マッスルアップ:練習。
  • アンイーブンプルアップ:2レップス、2レップス、1レップス。

メインメニューはここまで。

  • 片脚スクワット:5レップス、4レップス。
  • 懸垂(ワイド目):フォーム中心3セット。
  • ディップス:フォーム中心3セット。

今朝のトレーニング時間は25分。

メインメニューで初のマッスルアップ練習

マッスルアップの練習はちょこちょこやっていたけど…メインメニューとしてやったのは今朝が初めてです。

メインメニューでやると何が違うかというと…疲れていない状態で思いっきりできること。中鉄棒でスイングを使ったマッスルアップの練習の中では「今までに無い位の手応えがあった」。

マッスルアップチュートリアル動画

マッスルアップはテクニック!プロが簡単にできるようになるコツ教えます。

アクトレブログさんによるマッスルアップチュートリアル動画です。

胸位まで上がってびっくり

写真やビデオを撮ってチェックしたわけでは無いけど…カラダを引き上げた際「胸位まで来ていた」ので自分でもびっくりしました。

今まで中鉄棒ではカラダが疲れている時しかやっていないし・自宅のディップスタンドでは余りスイングが使えないので「当分は出来ない」と感じていたのです。

やばい…もしかしたら出来るようになるかも

自宅のディップスタンドで練習している感覚では「全く筋力が足らなく出来ない」と思っていたけど…スイングを使ったマッスルアップなら成功は割と近そう。

今の筋力でもスキルが有れば出来るところに来ていると思う。練習頻度を増やしスキル&筋力アップすればいずれ成功出来そうです。

明日からマッスルアップ強化期間にする

これから数週間〜数ヶ月間にかけて成功するまでマッスルアップ強化期間にする事を決めました。マッスルアップ強化期間とは…

  • 成功するまで数週間〜数ヶ月間継続する。
  • 毎回メインメニューに入れる。
  • 疲れていない状態で練習する。

一応、どんな形でも成功したらOKとします。スイングを使っても、キッピングを使っても、利き腕で無理やり上がっても…。成功した段階で強化期間は終了し、いつものトレーニングメニューに戻す感じかな。

ディップスタンドの練習も効果あったかも

一応、自宅のディップスタンドでもマッスルアップの練習はちょくちょくしていました。弧を描くような軌道、スイングのタイミング、引き上げる練習が効果的だったのかも。

公園鉄棒トレーニングと違い・人目を気にせず「反復練習出来るところはいい!」ですね。

まあ、ディップスタンドでは安定感もないし・小さいスイングしか使えないので…成功には相当時間はかかるレベルですけどね(笑)。

中高年は運動をしよう

健康を維持するには運動習慣を持つことが不可欠です。老化(運動不足)でカラダが衰えても…筋力トレーニングすれば筋力は蘇ってきます。

筋力トレーニングなら比較的効果が早く出るし・見た目にも変化が分かりやすいので継続の力にもなりやすい。

私と同世代の中高年の方こそ運動習慣を持ちましょう。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント