大胸筋上部に効く腕立て伏せ→デクラインプッシュアップ!ジェラシック木澤さん紹介〜

自重筋トレブログ

大胸筋上部に効く最強の腕立て伏せ。〝デクラインプッシュアップ〟チュートリアルの紹介です。※プッシュアップバー利用すると負荷は相当高くなる。

おはようございます。40マガジンのKazuです。自重力トレ3年148日経過…。

動画を参考に、デクラインプッシュアップをやってみると〝肩の前部〜大胸筋上部にかけ〟かなり効く感じです。

一応、YouTubeにアップしフォーム確認などもしてみました。

スポンサーリンク

デクラインプッシュアップ-ジェラシック木澤YouTube

【唖然】腕立て伏せのみでこんな大胸筋になるの!? 衝撃の自重トレーニングを初公開!

ジェラシック木澤YouTubeで凄い大胸筋の持ち主、吉本芸人〝モンタナ はたのはた〟さんが登場。

彼の特徴は〝自重力トレーニングのみで大胸筋が発達している〟こと。

まるでウエイトトレーニングで作ったようなボリュームとカッコ良い形の筋肉で本当にすごいと思った。

木澤さん曰く…「自重でここまでみた事ない」「僕がみた中で最強」。など、呆れる位凄いというニュアンスの話っぷりでした。

デクラインプッシュアップやり方

やり方:1と2を使い角度を付けプッシュアップする。

  1. 足を台に乗せる。
  2. プッシュアップパーを使う。
  3. テンポ早くやる。
  4. 胸を開いて行う。

ボリューム:100回×10セット=1000回。

  • 1セット100回。
  • 1分〜2分のインターバル入れる。
  • ↑1これを10セット。合計1000回。
  • ほぼノンストップだが…腰を上げて休憩あり。

頻度:1週間に2回程度。

最初の頃は100回を目標にし→次に100回を何セット出来るか目標に伸ばし→今は10セットで合計1000回まで伸ばした。

トレーニング歴:胸はこれだけで5年間位。

デクラインプッシュアップやってみた

50代-初めてのデクラインプッシュアップ!凄い大胸筋作る腕立て(ジェラシック木澤さん参考)

  • 足はディップスバーに乗せ。
  • 手はダンベルを握る。

家にある小道具で初めてのデクラインプッシュアップです。ディップスバーとダンベルを使い見よう見まねでやってみた(笑)。

まあ、角度は浅く微妙かな〜。でも初めてにしては〝フォームはそこそこと思う〟。

今後、チュートリアル動画を参考にフォームを固めれば良いトレーニングになるでしょう。

追記:再びチュートリアル動画を確認すると〝角度が浅い事が分かった〟。

〝つま先を立て〟プッシュアップすると負荷が高まりいい感じでした。

デクラインプッシュアップ-大胸筋上部に効く貴重な自重メニュー

デクラインプッシュアップ
デクラインプッシュアップ

昨日から始めたデクラインプッシュアップで今朝は〝肩前部〜大胸筋上部にかけ〟まあまあの筋肉痛。

体が軌道に慣れていないのもあるが〝大胸筋上部に効く〟のは間違いない。大胸筋上部に効く自重メニューは貴重だと思う。

プッシュアップで負荷の高いメニューといえばディップスだが…〝大胸筋下部に効きやすく→ディップス下乳問題〟が勃発する。

つまり、ディップスは〝カッコ良い大胸筋になり辛い〟と個人的に思っている。

こう言った点を踏まえると〝デクラインプッシュアップ〟は、最高のトレーニングメニューです。

大胸筋上部〜中部に効く-ジロンダディップス

大胸筋上部〜中部に効くジロンダディップスもあるが、軌道が難しく扱いづらいメニューです。

今はフォームに慣れ25レップス位こなせる様になったが…デクラインプッシュアップの方が手軽で良いと思う。

デクラインプッシュアップ気に入った

  1. 今の環境で手軽に出来る。
  2. 大胸筋上部に効く。
  3. カッコいい!大胸筋が作れそう。
  4. 楽しいから追い込めそう。
  5. まずは連続20レップス位目指す。
  6. いずれ連続100レップス目指す。

私がトレーニングをしているのは健康の為だが…同じ手間をかけるなら〝カッコ良い体を作れた方が断然いい!〟

正直、プッシュ系は〝これだけで十分過ぎる〟感じがしました。

デクラインプッシュアップを基礎トレに〝カッコいい胸〟を作りたい!

自重力トレ3年146日経過〝ボディ〟画像。
自重力トレ3年146日経過〝ボディ〟画像。

↑普段に近い状態のボディ。↓力を入れた時のボディ。

自重力トレ3年146日経過〝力を入れたボディ〟画像。
自重力トレ3年146日経過〝力を入れたボディ〟画像。

今回をきっかけにデクラインプッシュアップを基礎トレに組み込む事に決定しました。

ある程度やり込めれば〝良いボディメイクメニュー〟になりそうです。

まあ、今の延長上で行えるのが魅力です。


メインメニュー

基礎トレ

  • プッシュ系:デクラインプッシュアップ。
  • プル系:タックフロントレバープルアップ。

スキル系

  • 逆立ち腕立て伏せ:1回を→3回位に伸ばす。
  • タックプランシェ練習中:マスターする。
  • フロントレバー練習中:正直厳しい。

2023年に入り基礎トレは余りせず、興味ある〝スキル系ばかりやっている〟。

今回〝デクラインプッシュアップ〟の魅力を知ったので、飽きるまでガンガンやっていこうと思います。

それでは、また!

コメント