50代 タックプランシェ練習中です!自重力トレ3年155日目

自重筋トレブログ

タックプランシェ練習中で、YouTubeにアップするのは2回目です。まあ、人様に公開するレベルでは無いが…フォーム確認用としてアップしました。

こんにちは、40マガジンのKazuです。

自重力トレーニングをやっているのは健康の為だが〝段々と楽しくなってきた〟。

その楽しさの要因というか私のトレンドがスキル系トレーニング。そう、今は〝タックプランシェ攻略過程〟が楽しいのです!

スポンサーリンク

タックプランシェ練習動画

50代-タックプランシェ練習中②!プランシェ初心者記録用です

タックプランシェ練習動画です。低レベル過ぎて公開するに値しないが…備忘録としてアップしています。

これでも随分上達しているのです。まあ、酷いけど(笑)…。

筋力は少し付いたと思う

ごめんなさい!タックプランシェは出来ていない前提でのはなし…。

それでも、私なりに〝筋力付いた〟と言える根拠は…〝両腕で体を支えられる様になった〟という事。

まあ、ほんの数秒だけど〝この数秒が飛躍するきっかけになると思う〟。

私の筋力&スキルでは、タックプランシェのフォームを維持出来ない…。

だが、しかし…ここで膝は着かずに粘る(笑)。

そして、再び持ち直そうと頑張るが…

ここで膝を着き力尽きる(笑)。

タックプランシェ-去年10月から始めた

タックプランシェを始めたのは去年10月から。で、今年に入って〝ほぼ毎日チャレンジ〟するようになった。

(毎日と言っても所要時間は僅か数分程度)

僅か数分程度とはいえ…5ヶ月以上もやって〝これでは余りにもセンスがない〟と言わざるを得ない…。

まあ、ここ数日で〝少しだけ手応えを感じる様になった〟のは大きいと思う。

センスが無くても、筋力が弱くても継続さえすれば〝目標に近付ける〟という事でしょう。

健康には自信があります

はっきり言って〝筋トレセンスは無い〟です。恐らく〝筋トレに余り向かない体質と考え方〟だと思います。

(子供の頃から運動神経は良い方だったが…)

でも〝同世代の誰よりも健康である〟という自信はある。それを裏付ける生活習慣を持っているので…。

  1. 筋トレ&ストレッチ習慣。
  2. 緩めの間欠的断食。
  3. ローフードに拘る。
  4. 生の果物に拘る。
  5. 腸活に拘る。

48才当時、慢性的な体調不良に悩み〝止む無く〟始めたのが今も継続しているトレーニングです。

あれから約3年半かけ良い習慣を積み上げ〝驚くほど健康になった〟のです。

そして、筋トレをやっているとボディもカッコ良くなる。男女問わず褒められるのも〝筋トレのメリット〟でしょう。

それでは、また!

コメント