〝腰(お尻)を上げる〟タックプランシェ→腹筋上部に効きシックスパックへ

〝腰(お尻)を上げる〟タックプランシェ→腹筋上部に効きシックスパックへ 自重筋トレブログ

無重力MASATOさんのYouTube動画を参考に〝腰(お尻)を上げる〟タックプランシェ練習に励んでいる50代…。

こんにちは、40マガジンのkazuです。

この講座を参考にトレーニングしていたら〝腹直筋上部が鍛えられ→腹筋上部の溝が深くなり…〟

私の腹がシックスパックに近付きました!

スポンサーリンク

無重力MASATOさん流タックプランシェ

プランシェの体幹の正しい固め方!!これを知らないと効率が悪いです。

MASATO【無重力チャンネル】

テーマ:プランシェの体幹の正しい固め方!!これを知らないと効率が悪いです。

ホローボディやり方

  1. 手首、肘、肩が1本になる様真上に力を加える。
  2. それから胸、広背筋を丸める。
  3. 背中は肩甲骨が見えなくなる様丸める。
  4. 天井方向に思いっきり背中を突き上げる。

腰(お尻)を上げる方法

胸の下部と腹筋上部までしっかりと丸める。胸と腹筋を引きつけるイメージで固め→その力で腰を持ち上げる。

タックプランシェ練習動画⑦

MASATO無重力チャンネル参考←〝腰を持ち上げる〟タックプランシェやってみた⑦

タックプランシェの練習動画です。※あくまでフォーム確認用です。

〝腰(お尻)を上げる〟タックプランシェ練習

〝腰(お尻)を上げる〟タックプランシェ練習
〝腰(お尻)を上げる〟タックプランシェ練習

無重力MASATOさん流タックプランシェ講座では〝前へ前へ〟ではなく….

真上に押し上げた上で〝胸の下部と腹筋上部までしっかりと丸める〟というもの。

(↑写真では少し良くなっているかな〜)

実際にやってみると筋力が足らなくキツい…。あとは、繰り返し〝押し上げる筋力〟〝腹筋上部を絞る筋力〟を付けていこうと思う。

腹筋上部に効きシックスパックへ

腹筋上部に効きシックスパックへ
腹筋上部に効きシックスパックへ

私如きの腹筋でシックスパックを謳うのは烏滸がましいが…

MASATOさん流タックプランシェ練習で〝腹筋上部の溝が深くなってきた〟。

今後、しっかりやり込めばタックプランシェをする体幹&筋力が得られる上〝よりシックスパックに近づけるのでは?〟と思っています。

シックスパックに向け少しダイエットしています

シックスパックへ向け少しダイエット中
シックスパックへ向け少しダイエット中

ウエスト周りに脂肪がのってきたので〝少しダイエット〟しています。開始してから1ヶ月位でしょうか?

(↑この位が一番健康には良いと思うが…)

1ヶ月程度で〝まあまあ絞れてきた〟。が、赤丸エリアの脂肪が落ちるまで継続しようと思っています。

※腹直筋下部がくっきりする位まで。

ダイエット:ミックスナッツ1日2回→1回へ変更

普段の食事量や内容など

朝夕食メイン2食は〝腹七〜八分目〟。間食及びデザート合わせ〝腹九〜十分目〟になる位は食べている。

(何よりも間食を充実させたいタイプです)

朝夕食:そば1束(うんどん・パスタ・白米1杯半位まで)。朝夕食で魚or肉類を交互。納豆・玉子・(味噌汁)・らっきょ・梅干しは朝夕共にほぼ毎回。野菜はキャベツ・人参・キノコ類はほぼ毎回。

ミックスナッツ&ピーナッツ
ミックスナッツ&ピーナッツ
ブルーベリーとヨーグルトボウル
ブルーベリーとヨーグルトボウル

間食(食後のデザート)×2回:ヨーグルト、生の果物は無制限。ミックスナッツ30g&デーツ3粒。

ミックスナッツ:1日2回→1回にしたら少しずつ絞れてきた。

※ミックスナッツ減らした分:小腹が空いたら…玉子、サバ缶、(加糖コーヒー)も有りにしています。

※緩めの間欠的断食:睡眠時間+食べない時間=12時間は確保している。←この時間以外は食べてOKにしている。

コメント