40代後半〜公園鉄棒トレ120日目!?マッスルアップ強化期間12日目!成功も近そうです(笑)〜

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング120日目は…マッスルアップ練習で、今までにない手応えがありました。

※トレーニング歴15ヶ月目、ストレッチ歴13ヶ月目、公園鉄棒トレーニング120日目、マッスルアップ強化期間12日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ120日目の備忘録

マッスルアップ強化期間12日目:成功するまで継続中。

背中の日

  • 懸垂:14レップス、10レップス、10レップス。
  • ワイド懸垂:5レップス、5レップス。

メインメニューはここまで。

  • 片脚スクワット:6レップス、6レップス。
  • アンイーブンプルアップ:3レップス、3レップス。
  • ディップス:フォーム中心2セット。
  • ハンギングワイパー、ハンギングニーレイズなど軽く。

今朝のトレーニング時間は25分。

マッスルアップ強化期間12日目

  • マッスルアップ成功するまで優先する。
  • 公園鉄棒トレの際、毎回行う。
  • どんな形でも上がれば成功とする。

公園鉄棒トレーニングの際、マッスルアップ強化期間として開始し12日目。たまに、試したり・自宅のディップスタンドでやる様になって1ヶ月位でしょうか?

今は、自宅でやっていないです。

公園鉄棒トレーニングと切り分けて…自宅のディップスタンドでやろうと思ったけど「スイングの少ないやり方(ディップスタンド)」では難易度が高いと判断。

結局、スイングやキッピングが使える鉄棒で・成功するまで継続する事を決め今に至ります。今朝は、今までにない位の手応えがありました。

初めて鉄棒に斜め上から胸が当たった

今の環境(公園の鉄棒)・私の今のスキルだと…こちらの動画が参考になりました。やる環境や・その時のスキルによって、見て方や参考になる動画って変わるものですね。

・・・・・

  1. 弧を描くような懸垂。
  2. スイング。
  3. キッピング。
  4. フォールスグリップ。←今のところ無理。

初心者がマッスルアップを「取り敢えず成功させる」には、1〜4が必要そう。私の場合は「フォールスグリップは無理」だけど…1〜3を使う事でかなり手応えが出てきました。

今朝は…十分近くの高さが出ていたし、弧を描いた懸垂の際に「鉄棒に対して斜め上から胸の真ん中辺りに当たりました」。※もう少しで、鉄棒の上に乗れそうだった。

〝もう少し高さを出すor手首を返す(もしくはフォールスグリップ)〟…いずれか出来ていれば「恐らく成功する」のだと思う。

写真やビデオでチェックしていないので微妙かもだけど…恐らくもう間も無く成功しそうです。

恐らく1ヶ月程度あれば成功しそう

  • 筋力は何とか足りている。
  • スキルはもう少し。

クリーンマッスルアップや反動の少ないマッスルアップは無理だけど…取り敢えずの成功なら「もう間も無く」だと思う。

マッスルアップをする為の筋力はギリギリ位・スキルに関してはやや足らないといった具合でしょうか。※取り敢えずの成功を目指す上で。

今朝の感じだと「30日以内には成功できる」ところまできていると思います。いや、もう少し早くいけそうです。

自分自身の進化に驚きです(今年50才で)

トレーニングは2020年1月から開始し、鉄棒公園トレーニングは120日目になる。トレーニングは、慢性的な体調不良が続き「止む無く」始めたのがきっかけです。

こんな私でも継続する事で進化している事に本当に驚いています。腕立て伏せや腹筋、スクワットなど…多少できるようにはなると思っていたけど「ここ迄とは」。

マッスルアップは当然として、フロントレバーや片手懸垂位までは出来るようになりたい。あと、プランシェなども。

まあ、ここまで考えなくても…運動習慣を持つ事で健康になるし体も強くなります。加えてスタイルも良くなるので私と同世代の中高年こそやるべきだと思います。

では、健康で楽しいフィットネスライフ!

コメント