40代後半〜公園鉄棒トレ129日目!?懸垂16回&〝順手〟Lシットプルアップ10回..共に過去最高!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング129日目は…懸垂、Lシットプルアップ共に過去最高記録にのりました。

※トレーニング歴15ヶ月目、ストレッチ歴13ヶ月目、公園鉄棒トレーニング129日目、マッスルアップ強化期間21日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ129日目の備忘録

マッスルアップ強化期間21日目:成功するまで継続中。

背中の日

  • 懸垂:16レップス、11レップス、10レップス。
  • ワイド懸垂:5レップス、4レップス、4レップス。
  • 〝順手〟Lシットプルアップ:10レップス、10レップス。

メインメニューはここまで。

  • フルスクワット:10レップス、10レップス。
  • 片脚スクワット:1レップス..軌道の確認。※リハビリ中。
  • 片手懸垂:ネガティブ練習。
  • ディップス、ハンギングワイパー、ニーレイズ、ツイスト共にフォーム中心に軽く。

懸垂16回で過去最高

いわゆる一般的な懸垂で過去最高の16レップスにのりました。うわー、他のどんなメニューが伸びるより…懸垂が伸びるのが最も嬉しい!

前回の記録更新(15レップス)は3月17日なので…更新までには1ヶ月以上かかりました。

記録更新できたのは…ここのところ、負荷の高いフォームを意識して継続してきた事で背中の筋力がアップされたからだと思う。

今朝は記録を狙ってチャレンジしているので…少し早いペースでレップ数をこなしたのもあります。

いずれ、フルレンジで・効くペースで20レップス越える位にはなりたいですね!

〝順手〟Lシットプルアップ10回で過去最高!

〝順手〟でのLシットプルアップのMAXはこれまで7レップス止まり。記録が伸びていないのは…割とつい最近やる様になったから。

数ヶ月前は〝余りにも負荷が高すぎて〟出来なく〝逆手〟でのLシットプルアップをやっていた記憶があります。

あと、メニュー内の優先度が低い為〝カラダが疲れている状態でやっている〟のも伸びていない理由です。

今朝は少し頑張り…〝順手〟でのLシットプルアップでは過去最高の10レップスにのりました。疲れていない状態なら..もう少し伸ばせそうですね。

出来ることも増えカラダが変わってきた

徐々に負荷の高いメニューにも耐えられる様になると共にボディの方も少しずつ進化している。

〝元々筋肉質ではない〟ということもあるけど…力の強さとスタイルにおいては過去最高の状態です。

慢性的な体調不良が続き「止む無く」始めたトレーニング。48才(49才になる歳)から始めても変わるのだからやらないのは勿体ない。

しかも、この年代から心配の健康においても寄与するので絶対にやるべきです。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント