タックプランシェ〝プッシュアップ〟練習開始〜2週間!50代-自重筋トレルーティンです

タックプランシェ〝プッシュアップ〟開始〜2週間!50代-自重筋トレルーティンです 自重筋トレブログ
タックプランシェ〝プッシュアップ〟開始〜2週間!

タックプランシェプッシュアップ練習開始〜2週間。フォーム確認用としてYouTubeにアップしました。

今回は、参考にさせて貰ったプランシェプッシュアップ講座動画紹介とタックプランシェプッシュアップについてのエピソードです。

スポンサーリンク

プランシェプッシュアップ講座動画ショート紹介

PLANCHE Push Up Tutorial #calisthenics #workout

プランシェプッシュアップの講座動画。動画内の〝タックプランシェプッシュアップ〟偶々見かけチャレンジする事にしました。

ショート動画なのでサクッと見れます。

プランシェ強化:押す力を強化したい

タックプランシェをある程度習得し…現在、アドバンスドタックプランシェの練習をしている。

で、私自身〝足りてないな〜〟と感じているのが〝押す力〟と〝体幹力〟です。もちろん、スキル(カラダの使い方)もだけど…。

  • 押す力が弱い。←今、ここの強化を考える。
  • 体幹力が弱い。

フォローボディで両腕をしっかり伸ばした状態で〝押す力がガッツリ付けば…〟遥か先(笑)のフルプランシェにも繋がってくると思うのです。

しっかり押せれば〝腰の高さを維持しやすくなり〟アドバンスドタックプランシェの精度も上がってくるはずです。

ここで役立ちそうなのが…タックプランシェ〝プッシュアップ〟。

↑このメニューは、今の私のニーズにもピッタリ。自分なりにやり込んでみるつもりです。

タックプランシェ〝プッシュアップ〟開始〜2週間

タックプランシェプッシュアップ練習開始〜2週間①
タックプランシェプッシュアップ練習開始〜2週間①

両腕でカラダを支えるのに半年以上かかり…↑このフォーム(タックプランシェ)で安定するまでに8ヶ月前後掛かっています。

タックプランシェプッシュアップ練習開始〜2週間②
タックプランシェプッシュアップ練習開始〜2週間②

タックプランシェプッシュアップ…潰れたカエルの様で見っともないけど(笑)いずれサクサクプッシュアップしている未来に期待したい所…。

(動画を切り取った画像です。苦笑)


タックプランシェプッシュアップ開始〜2週間。フォームも酷いけど〝1レップス〟クリアした?事にする。

本来、クリアしたとは言えないレベルだが…負荷が乗る様になればこっちのもの。継続さえすれば筋力&スキルもアップする。

数ヶ月も経てば〝それなりに形になる〟と推測します。

50代-直近の朝トレルーティン動画

50代-正座からの倒立+腕立て伏せ&タックプランシェプッシュアップ練習中! #shorts #筋トレ #逆立ち #プランシェ

YouTube動画はフォーム確認用として利用しています。レベル低いです(苦笑)。

正座からの逆立ち練習→タックプランシェプッシュアップ練習→アドバンスドタックプランシェ練習→バックレバーワンレッグ練習。

これらを短縮したものです。

私と同世代は健康のためにも運動習慣を持とう。それでは、また!

合わせて読む

コメント