タックプランシェ〝ワンレッグ〟初挑戦!?一瞬だがキープ出来た(笑)

タックプランシェ〝ワンレッグ〟挑戦!?一瞬だがキープ出来た(笑) 自重筋トレブログ
タックプランシェ〝ワンレッグ〟挑戦!?

タックプランシェ挑戦開始から丸10ヶ月…。

7〜8ヶ月間でタックは習得し、現在アドバンスドタックプランシェ習得を目指している。

そんな中…タックプランシェ〝ワンレッグ〟に挑戦してみたら手応え有りだった。今回は、そんなエピソードです。

スポンサーリンク

タックプランシェ〝ワンレッグ〟挑戦動画

50代一般人-タックプランシェ〝ワンレッグ〟初挑戦!意外と成長している?と思った(笑)

50代-一般男の朝トレルーティン動画です。私自身の備忘録、フォーム確認用としてYouTubeにアップしています。

※注)チュートリアル動画では無くレベル低いです!

現状:タックプランシェ〝ワンレッグ〟

自重筋トレ3年302日経過〝まずはタックからの…〟
自重筋トレ3年302日経過〝まずはタックからの…〟

まずは、膝を腹に寄せてタックプランシェ。

自重筋トレ3年302日経過〝右脚ワンレッグハーフ?〟
自重筋トレ3年302日経過〝右脚ワンレッグハーフ?〟

で、右脚を曲げたまま腹から離し…

自重筋トレ3年302日経過〝左脚ワンレッグハーフ?〟
自重筋トレ3年302日経過〝左脚ワンレッグハーフ?〟

続いて、左脚を腹から離す。


これって、ワンレッグとは言わないのかな?まあ、一瞬だが交互に腹から離すことは出来た…。

体重が少しでも乗る様になればこっちのモノ。継続さえすれば結果は付いてくると思う。

ワンレッグ〝ホールド〟を目指す

次に目指したいのは…タックプランシェ〝ワンレッグホールド〟。

片脚を伸ばし一定時間キープする!です。

  • 毎日隙間時間に継続する。
  • 少しずつ膝を伸ばしていく。
  • 距離を伸ばしながらホールド時間伸ばす。
  • 完全に膝を伸ばしホールドする。

作戦としては…アドバンスドタックプランシェ練習の一環でワンレッグも毎日やるという感じかな〜。

体重は乗る様になったので〝継続さえすれば習得できる〟と踏んでいます。

自分の成長に驚いている(笑)

50代〝正座からの倒立〟成功率アップ!?次は疲労あり100%成功が目標!
50代〝正座からの倒立〟成功率アップしました!

タックプランシェチャレンジ。今年、2023年1月から開始し約10ヶ月…。※(正座からの逆立ちも同時開始)

  • タックで浮く(キープする)のに約半年間。
  • タックプランシェ習得に7〜8ヶ月。

↑これだけセンスのない私ですが…

ここ数週間の成長は著しい。自分のカラダとは思えないほどコントロール力が付いた。

私如きが〝フルプランシェを謳うのは烏滸がましいが…〟

もしかしたら〝習得あるかも?〟なんて思える様になってきました(笑)。

それでは、また!

実践して効果あったアンチエイジング方法

コメント