50代男-頻尿・トイレ近いを改善!尿間隔1時間15分→2時間まで伸びた!

50代男-頻尿・トイレ近いを改善!尿間隔1時間15分→2時間まで伸びた! おしっこトラブル・尿漏れ

仕事中の尿間隔〝1時間15分→2時間まで伸びた〟ので成果・経過報告です。※2時間以上もつと大分楽になる。

こんにちは、頻尿に悩む50代-おとこです(笑)。

頻尿・トイレが近いを改善する為〝膀胱マッサージ(前立腺)、膀胱訓練、クランベリー摂る〟を継続中です。

2024年5月〜頻尿対策について調べる。同年6月〜膀胱訓練、膀胱(前立腺)マッサージ開始。同年7月〜ドライクランベリー開始。

スポンサーリンク

50代おとこ-頻尿・トイレが近い!の症状

一般的な尿間隔は3時間〜5時間位らしい。

加齢と共に頻尿になるのは致し方ないと思っている。まして、子供の頃から〝トイレは近い〟タイプ…。

尿間隔で限界を感じ始めたのは今年から。トイレしてから1時間半も持たなくなったのです。

  • 尿間隔が1時間半を切ることが多くなった。
  • 仕事中は1時間15分位が限界。
  • トイレした後すぐ尿意が来る。
  • 激しい尿意が来ることが多かなった。
  • 尿間隔が短くなるほど→更に短くなる。
  • 我慢すると漏らしそうになる。
  • おしっこのことばかり気になる。

仕事中に限っては1時間15分位が限界…。

気軽に行ける環境にも関わらず…尿間隔が短かすぎて〝トイレの事ばかり気になる…〟。

頻尿の怖さは〝尿間隔が短くなるほど→更に短くなる事〟。

(健康体にも関わらずです…)

放置すると膀胱で溜める能力が落ちていく。感覚的には〝いつも尿意と戦っている?感じ〟になったのです。

↑これでは流石にまずい!と思い頻尿対策を始めました。

尿間隔1時間15分→2時間まで伸びた

尿間隔の目標は3時間です。仕事中に限っては〝2時間もてば良い〟という考え。※年齢的に過度な期待はしていない。

頻尿対策を始めて2ヶ月10日経過…。今週に入って尿間隔はずいぶん伸びました。

  • 尿間隔2時間はキープできた。
  • 3時間キープする時もあった。
  • おしっこのストレス軽減。
  • 激しい尿意が減り緩やかになっできた。
  • なんか自信ついてきた(笑)。

今週、仕事中の尿間隔は劇的に伸びた。あれほど〝尿意に苦しめられたのが嘘の様〟です。

普段の生活は楽になったし、トイレの不安が劇的に解消されてます。

頻尿対策としてやっている事

50代おとこ-健康度は非常に高く同世代ではトップクラスと思う。良い生活習慣:自重トレーニング開脚前屈ストレッチ緩めの間欠的断食、ローフード、生の果物完璧な腸活を継続中。

(↑良い習慣を持っているが頻尿になった笑)

私の頻尿は〝加齢によるもの〟〝前立腺肥大由来のもの〟です。※↑良い習慣していても頻尿にはなる様です。

頻尿対策で実践して効果のあった事

  • 膀胱(前立腺)マッサージ。
  • 膀胱訓練。
  • 栄養:クランベリーを摂る。
  • (骨盤底筋体操)→私は自重トレ。

これらは膀胱や前立腺周りを健康に保つ良い習慣。其々の相乗効果で酷い頻尿から回復傾向にあります。

※骨盤底筋周りの筋力UP、膀胱におしっこを溜める訓練、膀胱(前立腺)ほぐすマッサージ、膀胱を健康にする栄養を摂る。

膀胱(前立腺)マッサージ

頻尿対策:膀胱(前立腺)マッサージやってみた!写真①
頻尿対策:膀胱(前立腺)マッサージやってみた!写真①

恥骨のすぐ上(下腹部)を両手指先で押し込むと…痛気持ち良い箇所がある。ここを中心にマッサージします。※尿意がモロに来る箇所。

膀胱をマッサージする事で間接的に前立腺にもアプローチ。各部位をほぐす事で膀胱周りの健康に繋がると結論(仮)付けしています。

慢性前立腺炎を自分で治すストレッチ・マッサージ

膀胱訓練

膀胱訓練-尿間隔メモ写真
膀胱訓練-尿間隔メモ写真

尿意を感じた際、すぐにトイレには行かず尿を膀胱に溜める訓練をします。我慢しすぎると漏らす怖れありです(笑)。

最初は+15分でもキツいです。〝数分でも伸ばしてみる、我慢してみる〟ことから始めるべきです。

まずは慣らすことから始めて…次に+15分、+20分と伸ばしていきましょう!

栄養:クランベリーを摂る

ドライクランベリーとミックスナッツの写真
ドライクランベリーとミックスナッツの写真

クランベリーに含まれるキナ酸は尿を酸性に変え細菌が増えにくい環境を作る。又、プロアントシアニジンは膀胱炎に有効であることが分かっている。

直接、頻尿に効果的というデータは見ないが…膀胱を健康にする事で頻尿改善に繋がる!と私は結論付けしています。

※膀胱炎由来の頻尿には効果有りというデータはああります。

骨盤底筋体操

肛門周りの筋肉を絞める。肛門・尿道を絞め、陰部を引き上げるイメージ。

普段、運動しない人はやった方が良い体操です。特に、筋力の弱い女性の尿漏れには効果的と言われている。

私は自重トレーニングしてるのでやってない。

頻尿は良い意味での警告だったかも

頻尿を早いうち?に対策できたのはラッキーだと思ってます。これが5年先、10年先なら年齢的に対処するのはキツい可能性もある。

膀胱や前立腺周りの不具合と考えると…良い意味での警告だったのかも。

早めに対処する事で〝何某かの病気の予防〟に繋がっている様にも感じます。

それでは、また報告します!

コメント