お弁当のおかずに後一品!【ちくわとキュウリのツナマヨサンドレシピ】

健康・料理レシピ

毎日のお弁当のおかず作り、大変ですよね。そんな時のために、超簡単に出来ちゃうプチおかずを覚えちゃいましょう!おかずのみならず、お酒のおつまみにも応用できます♪

ちくわとキュウリのツナマヨサンドの作り方

材料

  • ちくわ(5本入り)
  • キュウリ…1本
  • ツナ缶…(小)1缶
  • マヨネーズ…適宜
  • 塩・胡椒…適宜

手順1

お弁当のおかずに後一品!【ちくわとキュウリのツナマヨサンドレシピ】

ちくわは、写真のような普通に売っているものでOKですよ。
今回は5本入りのものを使いました。

先ずは、ちくわを縦半分に割るように切りましょう。
この時、下まで切ってしまわないように気をつけてくださいね。

包丁を使うと、危うく下までズバッといってしまう時があるので…
キッチンバサミを使うと、間違いなく綺麗に切ることが出来ます。

お弁当のおかずに後一品!【ちくわとキュウリのツナマヨサンドレシピ】2

キュウリは、ちくわの長さに合わせて切ってから、更に細切りにします。
写真のような感じですね。

手順2

お弁当のおかずに後一品!【ちくわとキュウリのツナマヨサンドレシピ】3

ちくわに詰めるツナは、小さなボールに入れ
塩・胡椒してからマヨネーズで和えます。

それをちくわの内側に、少しずつ塗るように詰めていきます。
そして真ん中にキュウリを置きます。

手順3

お弁当のおかずに後一品!【ちくわとキュウリのツナマヨサンドレシピ】4

中身が詰め終わりましたら、最後にキュウリで蓋をします。
そして3等分に切りましょう。

そのまま横にして入れてもいいですし、縦にして並べても可愛いです。
お子様のお弁当は勿論、旦那様のビールのおつまみにも最高ですよ!

出来上がり 食べてみた感想

お弁当のおかずに後一品!【ちくわとキュウリのツナマヨサンドレシピ】5

このおかず&おつまみは、ホンの10分もあれば出来ちゃいます♪

今回は、超お手軽に詰める具材にはきゅうりを使いましたがもっとお子様向けにするには、ハムやチーズを入れてあげるといいかもしれませんね。ツナマヨはお子様の好きな具の定番ですので、ここは外さないでおきましょう。

旦那様の晩酌のおつまみ向けには、ツナマヨに、一味や七味唐辛子を入れるとちょっとピリ辛風味になって、更におつまみらしくなるでしょう。基本のツナマヨサンドだけでもとっても美味しいので先ずは作って食べてみてくださいね!

おわりに…

私自身は、お弁当作りからはもう数十年くらい離れてしまっています。それは、旦那様のお昼ご飯が、野菜と蕎麦食になったからなんです。それでも、当時のお弁当作りのポイントとしてあげますと…

●定番のものはまとめて作り置きしておくこと。
●万能ダレやソースなどは常に常備しておくこと。
●前日の夕ご飯のおかずを、リメイクしやすいメニューにしておくこと。

実に些細なことかもしれませんがこんなことが、慌しい朝の時間の時短に繋がると思いますよ。毎日のお弁当作り、頑張ってくださいね!

コメント