40代後半・家トレ歴10ヶ月目〜「肩幅広くてカッコいいですね!」と褒められた(笑)!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。私が来年50代を迎える年齢ということもあると思うけど…家トレ歴5〜6ヶ月辺りからボディを褒められることが増えてきました。

ここで一番嬉しいのが「娘から褒められる事(笑)」。これきっかけで、会話が増えたことが何よりありがたいですね〜。

さて、今回はよく行くお茶屋さんで「肩幅広くてカッコいいですね!」と褒められた(笑)。

スポンサーリンク

「肩幅広くてカッコいいですね!」

よく行くお茶屋さんという事と、年齢(中高年)ということもあると思うけど…女性店員さんに「肩幅広くてカッコいい!」と褒められました(笑)。

若い人のカッコいい!との定義とは違うと思うけど…「スタイルがよく雰囲気がある」ということのようです。

若い頃からこういう褒め方はされた事ないので(逞しい系)…間違いなく家トレの効果です。

家トレを行なっている目的は「あくまで健康の為」だけど…ボディきっかけで会話になってしまうのはなんだか凄いと思う。

特にトレーニングの話はしてないけど…会話のきっかけになってしまうんですね〜。トレーニングを始めてからコミュニケーション能力も高くなっているみたい(笑)。

家トレ歴10ヶ月目になります

私の年代だとゴツい体の人は思った以上に多い。以前認識していたよりジムなどに通っている人は思った以上に多いのかも知れないです。

私のトレーニング歴は10ヶ月程度だし、自重力トレーニングメインなので体はそれほど大きくない。追い込むトレーニングなどは皆無なので当然と言えば当然です。

ただ…それなりに筋肉もついてきたし、程よく絞れているので「かなり健康的なボディになっています」。

自重力トレーニングをしています

私の家トレは基本的に自重力トレーニングです。体を大きくするなら「荷重トレの方に軍配は上がる」けど…健康目的であれば自重力トレーニングの方に軍配は上がると思います。

怪我も少ないし、体の連動を重視するトレーニングなので…健康目的で行うべく「私と同世代以上の方にはもってこいのトレーニング」です。

健康目的であれば…ハードなトレーニングをする必要もないし、継続していけばボディの変化も出てきます。

ボディメイクとまで行かなくても…私のようにボディを褒められることも多くなってきます。褒められる事も継続の力になるので大事かもしれないですね(笑)。

腕立て伏せ、腹筋、スクワットから

私と同世代以上の運動不足の方は、腕立て伏せ・腹筋・スクワット辺りから始めることをお勧めします。

2週間程度続けるだけで体調は格段に良くなりますよ!3ヶ月程度経つと自分でもボディ変化が分かるようになり、6ヶ月も経つと他人からも分かるようなレベルになると思います。

過去のバックナンバー

コメント