「ウエスト細いですね!」褒められた!?来年50代なので..このウエストは凄いと思う(笑)!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。ここのところボディを褒められる事が多いのですが…今度は「ウエストが細いですね!」と、褒められました(笑)。

ウエストで褒められるのは今回が初。まあ、来年50才を迎える年令から考えると結構絞れている方だと思います。

スポンサーリンク

ウエストが細いですね!褒められた(笑)

買い物に行った際、ショップ店員さんに「ウエスト細いですねー(肩幅広いですねとも)」と褒められた(笑)。まあ、ショップ店員さんがいう事なので…間に受けるのもアレですが。

ただね、実際にウエストはかなり絞れました。ブログで何度も話している通り「パンツサイズは3サイズ以上もダウンしています」。※家トレ8ヶ月間で。今は10ヶ月目。

家トレ歴10ヶ月目・ストレッチ歴8ヶ月目のウエスト

シャツを着て正面から見ると…ウエストはそれ程細くは見えないかも。まあ、全体的に見ると来年50才を迎える年令を考慮すればスタイルは良い方だと思う。

後ろ姿を見るとかなりウエストは絞れている事が分かります。自分で見ても来年50代なので「これは凄い」と思う(笑)。

今日の家トレ

  • クローズプッシュアップ
  • 15レップス×2セット。
  • フラットストレートレッグレイズ
  • 12レップス×3セット。

今日は、胸トレ&腹トレの日。胸トレは腕立て伏せ、腹トレはレッグレイズを行いました。時間としては正味15分掛からない程度かな〜。

無理しない程度・継続する事を重視

私が行っている家トレは、ほぼ時重力トレーニングです。トレーニング頻度、レップ数やセット数は無理しない程度に行っています。

そもそも健康目的で行っているので「頑張りすぎない程度」に留めています。

あと、拘っているところは「出来るだけ正しいフォームで行う」事です。※今のスキルでできる範囲で大丈夫です。

正しいフォームで行う事で、負荷の高いトレーニングになるし・怪我の少ないトレーニングにもなる。あと、性格にもよるかもですが…継続する力にもなると思うのです。

トレーニングメニューや頻度

1日・4日胸トレ
(腕立て伏せ)
腹筋
(レッグレイズ)
2日・5日肩トレ
(逆立ち)
脚トレ
(スクワット)
3日・6日腕トレ(二頭のみ)
(ダンベル)
ブリッジ
出来る時
行う
背中トレ
(懸垂)
買い物・通勤
ながら懸垂
歩く買い物・通勤で
ながら歩き
週3回程度開脚前屈ストレッチ

私のトレーニングメニューやトレーニング頻度は上のページでまとめています。あと、自重力トレーニング(腕立て伏せ・腹筋・スクワット・ブリッジなど)のやり方&ステップアップ方法も一緒にアップしています

私のトレーニング量が少ないと言っても…最初から同じようには出来ないと思います。自分のできる範囲・ライフスタイルに合わせ取り入れてもらえればと思います。

健康を維持するなら運動習慣を持つことはマストです。特に私と同世代以上ならやらないのはリスクしかないですよ!

コメント