40代後半〜鉄棒トレ(カリステニクス)10日目!?懸垂はお休み…ディップス30回・フロントレバーの練習10分程度!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。昼間は結構暖かいけど…朝晩は本当に寒くなってきましたね。

寒くなってきて新型コロナの感染も増えているようなので「運動やヨーグルトを摂って免疫力を高めておきましょう!」。

鉄棒トレーニング(カリステニクス)は今日で10日目。自分の備忘録がてらトレーニング内容と状態をブログにアップしました。

スポンサーリンク

鉄棒トレ(カリステニクス)10日目の備忘録

  • ディップス:10レップス×3セット。
  • タックフロントレバー:10分程度練習。
  • ハンギングベントレッグレイズ(逆手):5レップス×3セット。

今日のカリステニクスは、1日空けての鉄棒トレーニングでした。手の平のマメが少し痛かったのでいい休養になった。

一応、手の平のマメへの負担を少なくする為、今日の懸垂もお休み。明日からまた再開するつもり。

・ディップスはプッシュ系のトレーニングなので引き続き調子が良い(マメが痛くないのも良い)。鉄棒で行うディップスにカラダが慣れてきて、多少フォームを意識して行えるようになってきた。

・タックフロントレバーは、膝を曲げて行う負荷の軽いフロントレバー。とは言うものの…私のスキル・筋力では全く出来ない。

広背筋や体幹、腹筋力が足らず「すぐ腰が落ちてしまう」。自宅で練習出来るように…懸垂バーorデップスタンドを購入する時期なのかもしれない。※只今、検討中。

鉄棒トレは楽しいし、負荷も高く効率良いけど…

鉄棒を独り占め出来る環境を作れるなら…「鉄棒トレーニングだけでもいいんじゃない?」とさえ思ってしまうこの頃です。

自分の体重をもろにかけれるので効率よく筋力を高めることが出来るし、何故だかとても楽しいのです。

ただ…公園などでやると恥ずかしんですよね〜。人が通ると気になるし、鉄棒を使いたい人もいると思うので「あまり長居するのも気が引ける」。

今後は、自宅でできる環境を作りつつ…公園での鉄棒トレーニングもしていくのが理想なのかな〜。

40代後半・元運動不足のトレーニング

1日・4日胸トレ
(腕立て伏せ)
腹筋
(レッグレイズ)
2日・5日肩トレ
(逆立ち)
脚トレ
(スクワット)
3日・6日開脚前屈ストレッチブリッジ
ほぼ毎日
雨天中止
カリステニクス
(懸垂、フロントレバー)
買い物・通勤
ながら懸垂
歩く買い物・通勤で
ながら歩き

2020年11月7日更新。

今日は鉄棒トレーニング20分位とハンドスタンド(壁無し倒立)の練習を10分程度行いました。壁無しで出来るように…ハンドスタンドの練習は毎日「○○ながらハンドスタンド」しています(笑)。

歳を重ねると平均感覚が悪くなるので…体のメンテナンス的にも効果的だと思う。ゆくゆくは壁無しでハンドスタンドプッシュ出来たらな〜なんて思っている。

・・・・・

私と同世代で運動不足の方は…家ですぐ出来る「腕立て伏せ、腹筋運動、スクワット」から始めましょう。軽い体調不良や精神不安、呼吸が浅いなど…割と早く解決できますよ!

各自重力トレーニングのやり方やステップアップ方法は上のページで紹介しています。同世代以上の方の参考になれば幸いです。

コメント