40代後半〜ディップスタンド・公園鉄棒トレ(カリステニクス)21日目!?「筋肉ムキムキですね!」と言われた(笑)

自重筋トレブログ

こんばんは、40代後半〜元運動不足のカズです。トレーニング歴は12ヶ月目、ストレッチ歴は10ヶ月目、ディップスタンド・公園鉄棒トレ(カリステニクス)は21日目を迎えました。

パンツサイズは3サイズもダウンしたし、慢性的な体調不良も改善され健康的で強い体に変化してきました。

今日は仕事関係の方に「筋肉ムキムキですね!」と褒められました(笑)。※決してムキムキでは無いけどね。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)21日目

  • 懸垂:7レップス×3セット。
  • 逆手懸垂:6レップス×2セット。
  • タックフロントレバー:10分程度練習。

公園鉄棒トレ(カリステニクス)21日目の今日は3日ぶり。鉄棒が冷たいからか?3日ぶりだからか?…前回調子良かった懸垂がイマイチな印象。

「3日前に感じた懸垂の手応みたいな物がなかった」←ちょっと残念。タックフロントレバーも相変わらず「腰が落ちてしまう」。タックフロントレバー年内クリアはまず無理だろう。※目標は3ヶ月でクリア。

「ムキムキですね!」と言われた(笑)

全然ムキムキではないけど…「職場関係の人に筋肉ムキムキですね!」と褒められた(笑)。まあ、私の年齢を考慮してのことかもしれないけど…。

トレーニング開始6ヶ月目辺りから「いい体してますね!」系のことは割と言われる様になっています。

決してムキムキでは無いけど…「何もしていない人と比較すると多少大きめな位」。もちろん、ガッツリトレーニングしている人の様な大きな筋肉では無いです。

健康になってスタイル良くなり→褒められる

元々は健康のために始めたトレーニングだけど、健康になってスタイルも良くなり…「結果的に褒められる」のだから「トレーニングって凄いな〜」なんて思ってしまう。

ましてや私と同世代以上の中高年の方なら、健康を維持するには運動習慣を持つことはマストです。大きな病気になるリスクも減らせるので相当なコストカットも出来ると思うのです。

自宅ではディップやタックフロントレバーの練習を少々

公園のトレーニングではディップスをやらなかったので自宅のディップスタンドで軽く行いました。あと、タックフロントレバーの練習も。

ディップスタンドが自宅にあれば「いつでもぶら下がり系の運動が出来るのがいい!」ですね。トレーニングの負荷も自然と高くなるので効率も良い。

そうそう、鉄棒やディップスタンドを使う様になってから「腹筋もいい感じで割れてきているので…」効率よく腹を割りたければディップスタンドは超オススメですよ。

自重力トレーニングで健康で強い体作りをしていきましょう!

コメント