51才公園鉄棒トレ414日目!?逆立ち腕立て伏せ2回成功!マッスルアップ→ネガティブで練習は今一だった〜

逆立ち腕立て伏せ2回成功 自重筋トレブログ
逆立ち腕立て伏せ2回成功

こんばんは、50代前半〜元運動不足のカズです。今朝は、自分的に快挙達成。レンジは浅いけど…〝壁無しで〟逆立ち腕立て伏せ2回成功しました。

※トレーニング歴30ヶ月目、ストレッチ 歴28ヶ月目、公園鉄棒トレーニング414日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ414日目の備忘録

公園鉄棒トレ414日目
公園鉄棒トレ414日目

公園に居たのは20分位…

  1. マッスルアップ練習。
  2. スクワット30、30レップス。
  3. つま先立ち上下:60レップス。
  4. その場腿上げダッシュ:100レップス。

自宅で隙間時間に…

  • 逆立ち腕立て伏せ練習:最高で2レップス。
  • 開脚前屈、ブリッジ。

逆立ち腕立て伏せ2回成功

逆立ち腕立て伏せのコツと練習方法!!超わかりやすく解説!!【HOW TO 動画】
参考にしているチュートリアル動画です。

自宅にいる隙間時間を使い〝毎日・毎日やった甲斐あり〟逆立ち腕立て伏せで〝2回も成功!〟。※〝レンジ浅め〟の2回。

私の年齢位でもSNSなどでは当たり前のようにやってる人は居るが…リアルの世界で出来る人は〝ほぼ皆無〟でしょう。

ここまで来た自分を褒めたい(笑)。

マッスルアップ→ネガティブで練習

3ヶ月出来なかったマッスルアップが1週間で出来るようになった練習法【マッスルアップ講座】

昨日〝これだ!〟と見つけた動画を参考にマッスルアップ練習してきた。

具体的には…マッスルアップのネガティブ動作で〝戻ってきた振り子の動作〟を利用するというもの。

この振り子の動作自体がマッスルアップそのものの動作(フォーム)だという訳です。

筋力が足りないのか?今一だった

実際にやってみると思っていたのと違っていた。私がやると振り子の動作で上に上がる推進力が小さすぎて手応えを全く感じない。

毎日、反復練習すればコツは掴めるかも?だけど…このやり方だと〝今の筋力では足らないように感じる〟。

【解説】ゼロから始めるマッスルアップ(リメイク版!)【練習法・コツ】

私の筋力だと…初心者がやる〝スイングやキッピング〟を使った方が遥かに成功しやすいと感じた次第です。

こちらの動画を参考に明日からチャレンジします!

合わせて読む

コメント