40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)63日目!?背中の日..スキャプラープルアップ3レップス+足付き2やってみた!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。鉄棒トレ(カリステニクス)63日目はスキャプラープルアップに焦点を当てトレーニングしました。

スキャプラープルアップのフォームも良くなりつつあるので…今後力を入れたいメニューです。

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)63日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)63日目の備忘録

  • 片脚スクワット:2レップス×4セット。
  • 懸垂(ワイド目):12レップス、8レップス、7レップス、6レップス。
  • スキャプラープルアップ:3レップス+足付き2、2レップス+足付き1×2セット。
  • Lシットプルアップ(逆手):7レップス、6レップス、6レップス。

今朝は常連さんがいたので片脚スクワットから。片脚スクワットで4セットやるのは今回が初めてで足腰の強化ができてかった。

スキャプラープルアップ

これで懸垂の悩み全て解決!スキャプラープルアップ(肩甲骨懸垂)の練習法! [カリステニクス・自重トレ][モデル]

スキャプラープルアップ(肩甲骨懸垂)のやり方や習得するべき理由はこちらの動画で詳しく解説されています。

私的の解釈では…背中を上手に使った懸垂を習得するにはこのメニューが最も効果的だと言う事。このメニューを取り入れてから「背中の使い方が大分マシ」になった印象です。

カラダの後ろ側(背中など)って普段の生活では特に意識して使っていない。こんな理由もあり「刺激の入れ方がとても分かりにくい状態」だと思うのです。

最短でプルアップ力を付けるなら…スキャプラープルアップを取り入れると良いと思います。

3レップス+足付き2やってみた

鉄棒トレーニングの際、スキャプラープルアップは毎回動作練習してきて…今日は過去最高の「3レップス+足付き2」まで伸ばしました。※普段は動作練習のみが多い。←背中を上手く使えない為。

3レップスまでは自力で引き上げ…残りの2レップスは足をついた後下ろす時にネガティブで効かせるといった具合です。

連続で10レップスまで伸ばすには…半年以上?いや、1年くらいはかかりそうですね〜。※懸垂(ワイド目)はMAX13レップスです。

タックフロントレバーが多少上手くなってきた

自宅ではタックフロントレバーの練習をしていて…ここの所フォームは多少良くなっている印象です。カラダ全体に筋力が付いたのもあるけど「地道にやってきたスキャプラープルアップの練習」が効いてきたのだと思う。

スキャプラープルアップ効果で背中の関与が大きくなり・背中に刺激が入りタックフロントレバーのフォームが良くなってきていると言うわけです。

とは言うものの…タックフロントレバーが完成するまでには「まだまだ掛かりそう」。ましてや通常のフロントレバーなんかは早くて半年〜1年位はかかるでしょう。

YouTuberさんなんかを見ていると簡単そうにやっているけど…正直甘く無いです。できないのが普通ですね〜。

中高年は食事管理と運動習慣を

トレーニング前と比較すると「パンツサイズは3サイズもダウン」しています。31インチ→28インチ…28インチでもやや緩くなっているので18才頃のウエストとほぼ同じくらいです。

ある程度の食事管理と継続的なトレーニングはしているけど..腹回りにまあまあ脂肪がのっているのが分かります。

つまり、多くの中高年の方が「食べ過ぎ」「運動しなすぎ」と言うことが分かります。

効率よく健康を維持するなら腕立て伏せ・腹筋・スクワットから始めると良いと思います。それこそ1日5〜10分程度で十二分に体調は良くなるしカラダも絞れてきます。

今話題の「半日断食ダイエット」を実践中です。食べた後10時間経つと脂肪は燃焼され、16時間経つとオートファジー機能が発揮されると言う。

中高年の食べ過ぎは大きな病気の要因となります。食事管理とトレーニングを継続し健康で強いカラダを作りましょう!

コメント