40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)35日目!?ディップス19回で過去最高でした(微妙..笑)!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ(カリステニクス)35日目の今日は2日空けてのトレーニングでした。

懸垂や片脚スクワット、その他のメニューで伸びそうな雰囲気はない。そんな中、唯一伸ばせそうなディップスで「ちょっと頑張り」過去最高の19レップスを記録しました。

※家トレ歴12ヶ月目、ストレッチ歴10ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)35日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)35日目の備忘録

  1. 懸垂(ワイド目):12レップス、8レップス、7レップス。
  2. スクワット:10レップス。
  3. 片脚スクワット:2レップス×2セット。
  4. 逆手懸垂(ナロー):7レップス、6レップス。
  5. ディップス:19レップス。
  6. ハンギングレッグレイズ:7レップス、5レップス。

ディップス19回で過去最高

ディップスは公園で軽くやる程度です。いずれ分割法にした際には強化していく感じかな。

懸垂で19レップスなら結構すごいと思うけど…ディップスで19レップスは大したことは無いというのは正直な所です。私自身、それは分かっています。

でも、レップ数が伸びるのは嬉しいし・レップ数を目標にしてゲーム感覚で行うのはいいモチベーションにもなります。

本当は懸垂を伸ばしたくてメインに考えているけど…自分なりに新しい記録を出したかったので「今自分で伸ばせるディップスをちょっとだけ頑張った」といった感じかな〜。

せっかくなので30レップスあたりを今後目標にしようと考えています。一応、腕立ては継続してきたので「そんなには難しくは無いと思う」けど。

パフォーマンスが上がるって楽しい

このレベルでも服を着ると結構ボリュームでます。

私なんかがパフォーマンスが上がるといっても「レップ数が多少伸びる程度のこと」です。でも、これっぽっちのことなのにとても楽しい!

まあ、自己満足の世界だけど…健康になるのは素晴らしいことだしパフォーマンスが上がるほどに「見た目がどんどん変わってきます」。

若い人が言う雰囲気イケメンとは違うと思うけど…「雰囲気やカラダのシルエットの変化で雰囲気イケメンに見える様」です。

トレーニングを始めてから「明らかに人に褒められるようになりました」。私レベルのボディでさえ「胸が逞しい」「腕が太い」「スタイル良くかっこいい」等々…割と頻繁に言われています。

中高年は運動習慣を持つことはマストです

若かろうが歳をとろうが運動習慣を持つことは健康を維持する上で必要なことです。ましてや、私と同世代以上の中高年の方こそ意識を持って運動するべきです。

運動するだけで体も強くなるし、何となく意識も高くなり食生活も変わるし見た目も小綺麗になります。

何から始めればいいか分からなければ「腕立て、腹筋、スクワット」辺りから始めると良いと思います。健康で強い体を一緒に作っていきましょう!

コメント