50才公園鉄棒トレ387日目!中高年が〝シックスパック〟なる!今朝〝ハンギングニーレイズ〟やってきた〜

自重筋トレブログ

こんばんは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ387日目は…ハンギングニーレイズをやってきた。

今回は〝中高年からでもシックスパックは目指せるよ!〟みたいな私の体験を踏まえたエピソードです。

※トレーニング歴28ヶ月目、ストレッチ 歴26ヶ月目、公園鉄棒トレーニング387日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ387日目の備忘録

  1. ハンギングニーレイズ:30、25、21、20レップス。
  2. +懸垂強化:10、7レップス。
  3. 逆手懸垂:9、7レップス。
  • 公園までランニング。
  • スクワット:35レップス。
  • つま先立ち上下:60レップス。
  • その場腿上げダッシュ:100レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

ハンギングニーレイズやってきた

Hanging Knee Raises | For STRONG DEFINED ABS

ハンギングニーレイズ:30、25、21、20レップス。

今朝は〝腹の日〟。腹直筋正面を狙い〝ハンギングニーレイズ〟を4セットやってきた。レッグレイズの膝曲げバージョンです。

膝を曲げる分、負荷は優しめ。初心者や運動不足の方でも始めやすい腹筋メニューとしておすすめです。

中高年〝シックスパック〟目指す

昨日撮った脇腹の写真です。同世代の一般人の方より大分絞れている方だけど…随分肉は付いた(笑)。

私の場合、全てミックスナッツが原因。ミックスナッツ愛が止まらなく食べ過ぎてしまうのです。

現在、ミックスナッツ食べ過ぎ問題解決へチャレンジ中。

それでも、正面から見たら〝まあまあいい感じ〟。

数ヶ月前より脂肪は付いたが…同時に腹直筋も少し大きくなり・腹筋の割れ目が深くなった分プラマイゼロみたいな感じ。

このペースだと今夏までのシックスパック達成は間に合わないか…。

まあ、このままいけば〝来年夏にはシックスパックになっている!〟と予想は出来ると思う。

つまり、中高年から始めてもシックスパックは作れるという結論です。

もちろん、食べ方と食べる物も大事。

公園鉄棒トレーニングの魅力など

鉄棒があれば

  • 中負荷〜高負荷までのトレが出来る。
  • 懸垂が出来るのは大きい。
  • ディップス出来るのは大きい。
  • 自然と負荷の高いトレーニングになる。
  • 騒音を気にしなくて良い。

色々アレンジする

  • ウォーキングも出来る。
  • ランニングも出来る。
  • インターバル中に下半身トレ出来る。
  • 外の空気が気持ち良い。
  • 季節感が楽しめる。

私のトレーニングスタイル

天候が良く時間がある日は公園鉄棒トレーニング。雨の日は〝その時間を〟ウォーキングに当てます。

また、時間が作れない時は〝家トレ〟。更に忙しい時は〝ながらトレーニング〟と言った感じでしょうか?

自分の体を使う自重力トレーニングなら〝いつでも・どこでも・何時でも〟行えるのがいいですね。

〝筋肉をつけるには非効率〟とも言われるが…

〝カラダ(関節も含め)を強くする〟〝バランスを良くする〟〝平衡感覚を付ける〟ほか…

つまり、トータル的な健康に纏わるモノに関してはかなり優秀。しかも、スタイルまで良くするのだからコスパが高すぎると私は思うのです。

暖かくなりトレーニングし易い季節になりました。トレーニング習慣を付ければ一生の宝になりますよ!

コメント