40代後半〜公園鉄棒トレ78日目!?懸垂で初の7セット挑戦+マッスルアップ練習開始!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ(カリステニクス)78日目は…懸垂(ワイド目)では初の7セット挑戦と、憧れのマッスルアップの練習を開始しました。

画像は、ディップスタンドでタックフロントレバー練習中のもの。少しずつフォームは良くなってきたかな。

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)78日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)78日目の備忘録

背中の日

  • 懸垂(ワイド目):13レップス、9レップス、8レップス、7レップス、6レップス、6レップス、6レップス。
  • スキャプラープルアップ:練習。
  • 片脚スクワット:4レップス、3レップス、3レップス。

ここまでがレギュラーメニュー。

  • アンイーブンプルアップ:練習。
  • ハンギングニーレイズ:10レップス×2セット。
  • マッスルアップ:練習開始。

今朝のトレーニング時間は20分。

懸垂(ワイド目)で初の7セット挑戦

懸垂(ワイド目)では初の7セットにチャレンジ。ここの所、全体的な筋力はアップしているものの…プルアップ力の成長が遅れているのでセット数や頻度を増やすことを検討し実行している所。

一応、今現在での最低限の目標にしているのは「MAX15レップス」及び「連続での10レップス以上×3セット」。

これが普通に出来る筋力が付くと鉄棒トレーニングする為の最低限の土台ができると考えています。一応、ここを目指して自分なりにスパートをかけている所です。

マッスルアップ練習開始

マッスルアップ チュートリアル

T-trainingさんによるマッスルアップのチュートリアル動画です。

・・・・・

全く出来ないし・練習しているというのも恥ずかしいレベルだけど…今朝からマッスルアップの練習を開始しました。

まあ、今の私の筋力やスキルでは出来そうにない。ただ..初動の動きや引き上げる練習をしておき、スキル&筋力がついた時に備え継続するつもりです。

何となくだけど…今の筋力の土台があればフロントレバーよりは大分早くクリア出来そうな手応えは持っています。

チュートリアル動画で解説されている「手首のストレッチ」は個人的に重要だと感じました。年齢的なことも含め・柔軟性に乏しいので…毎日の日課にしようと考えています。

あと、今日練習した感触では「右側の筋力はまあまあ足りていて」「左側の筋力が足りていない」印象でした。普段から左を意識したトレーニングが必要と感じた次第です。

タックフロントレバーちょっと成長

家トレ限定でタックフロントレバーの練習は多少しています。懸垂を中心とした公園トレーニングのおかげで「まあまあ形になって?」きました。

↑ 始めたての頃はコレです(笑)。ヒドイ!

中高年は食事管理と運動習慣を!

私と同世代で運動不足なら家トレから始めるのがベターです。まずは継続しやすい腕立て伏せ・スクワット・腹筋運動から始めましょう。

中高年の食べ過ぎは大きな病気を引き起こします。ある程度の食事管理と運動習慣を持ち健康で強いカラダを作りましょう。

コメント