タックプランシェ練習動画UP!?少し成長したが…課題も見えた!自重力トレ3年140日経過

タックプランシェ練習動画UP!?少し成長したが…課題も見えた! 自重筋トレブログ

タックプランシェ成長記録及びフォーム確認用としてYouTube動画を上げました。

おはようございます。50代前半〜元運動不足のカズです。今年に入って私のトレンドは〝スキル系〟。

〝逆立ち腕立て伏せ〟に引き続き〝タックプランシェ〟にも手応えを掴みつつある。※フロントレバーは引き続き厳しい…。

今回、動画を見ることで成長を感じた。あと〝今後の課題も見えた〟のは大きいかなと思う。

スポンサーリンク

タックプランシェ練習動画です

50代自重力トレ-タックプランシェ練習中!プランシェ初心者フォーム確認用です

タックプランシェ練習は〝ほぼ毎日〟やっている。隙間時間にやっていて所要時間は1〜2分程度でしょうか。

つまり、↑この位のボリュームです。

私的には〝頻度を高めれば何とかなるかな〜〟という狙い。ここ数日で〝ようやっと筋力が追いついてきた?〟様に感じる。

タックプランシェ:少し成長したが課題も見えた

タックプランシェ練習中①
タックプランシェ練習中①

事前準備の〝このフォームは悪くない〟と思う。このフォームのまま〝お尻あがればOK〟でしょう。

タックプランシェ練習中②
タックプランシェ練習中②

だが、しかし…この画像を見る限りお尻上がり過ぎ。と、いうか〝腰が伸び切っているのがNG〟だと思う。

あと、根本的な筋力が足らないのとカラダの連動性や体幹が弱い(上手く使えていない)のも大きいでしょう。

それでも…滞空時間(維持する)が伸びてきたのは成長している証です。

ここ数日間でかなり手応えを掴みつつある。

追記:下で紹介のチュートリアル動画を再び見ると〝理解度が低かった〟と感じたので反省です。

タックプランシェ参考動画

プランシェをこれから始める人へ!まず何から始めるべきか!【プランシェ入門講座】

一番最初に参考にした動画。↓こんな内容のチュートリアルです。

プランシェ3大通過点

  1. タックプランシェ。
  2. ストラドルプランシェ。
  3. フルプランシェ。

この動画では〝タックプランシェ習得の解説〟。最終目的は当然フルプランシェ。


〝タックプランシェ〟解説。

  1. 1:10〜プランシェに必要な筋肉。
  2. 2:05〜筋力チェック。
  3. 3:28〜ベントアームタックプランシェ。
  4. 5:56〜プランシェリーン。
  5. 7:10〜タックプランシェ。

プランシェは〝ストレートアーム〟で行うのがルール。それに必要な筋力は…

  • 肘の反対側(前面)、肩周り、広背筋がメイン。
  • 次に腹筋と下半身を繋ぐ部位。

この解説動画では〝タックプランシェ迄〟がゴール。フルプランシェ習得へ向けての第一歩です。

TUCK PLANCHE Step by Step

のちに参考にした動画。

今視聴してみるとすごく参考になる。もう一度理解を深めた上で練習すると上達も早そうです。

段々、筋力も追いついてきたので習得も遠く無い様に思う。

自重力トレ3年140日目の備忘録

逆立ち腕立て伏せ練習中
逆立ち腕立て伏せ練習中

今朝のトレーニングです。

  1. フロントレバー練習。
  2. タックプランシェ練習。
  3. 逆立ち腕立て伏せ:1回×4セット。
  • ジロンダディップス:20、15、10レップス。
  • JUMPスクワット:25、20レップス。

フロントレバー練習もタックプランシェ練習同様〝所要時間は1〜2分程度〟。

逆立ち腕立て伏せは〝スキルが伴ってきた〟事もあり、それなりの負荷をかけれる様になってきた。

ジロンダディップスは〝大胸筋上部〜中部狙い〟のディップス。胸の形を良くするための選択。※ディップス下乳問題対策。

JUMPスクワットは〝短時間で負荷をかけたい〟と言う狙いから。

健康なカラダを目指しています

健康なカラダは〝運動習慣&良い食習慣〟で作られるもの。↑私はそれに伴う〝良い生活習慣を持っている〟と自負している。

そして〝使える筋肉を作りたい〟という考えから自重力トレーニングを選択しています。

私のトレンドが〝スキル系〟なのも〝↑この様な考えからきている〟と思う。

カラダの連動性を高めるスキル系は、健康に於いて最強の筋力トレーニングでしょう。

一般的〝良いカラダ〟について

筋肉やトレーニングに興味ある人は〝敷居を高くし過ぎ〟と思う。SNSで目立つトレーニーを見過ぎてバグを起こしている。

(確かに大きくてバキバキのカラダはカッコいいし憧れるが…)

日本に於いて一般的いい体とは〝大き過ぎないメリハリのあるカラダ〟と私は思う。実際、この程度の方が健康にも良いでしょう!

私如きの体でも褒められます

タックプランシェ、逆立ち腕立て伏せ、フロントレバー練習中!

一般の世界(SNSでは無い)では…私如きの体でも〝十分評価される〟のです。実際の話〝かなりの頻度で褒めらます〟。

だから決して敷居は高く無い。

もちろん、私にも理想はある。〝今より2回り程度は大きくしたい!〟と考えています。

私と同世代の中高年は健康のためにも運動習慣を持つべきです。で、得られるものが多いのが筋力トレーニングという訳です。

それでは、また!

コメント