40代後半〜公園鉄棒トレ110日目!?腕が少し太くなりました(笑)!今朝はアンイーブンプルアップ&ディップス〜

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング110日目とマッスルアップ強化期間2日目の備忘録をアップしました。

つい最近は、トレーニングのおかげで…コンプレックスだった細い腕でさえ「腕すご〜い!」と言われます。一応、上腕三頭筋だけは少し太くなってきたみたい(笑)。


※家トレ歴14ヶ月目、ストレッチ歴12ヶ月目、公園鉄棒トレーニング110日目、マッスルアップ強化期間2日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ110日目の備忘録

マッスルアップ:強化期間中(成功するまで)

  • カラダが疲れていない状態から練習。

胸と腕の日

  • ディップス:19レップス、15レップス、13レップス。
  • アンイーブンプルアップ:2レップス×4セット。

メインメニューはここまで。

  • 片脚スクワット:5レップス、4レップス。
  • 懸垂(ワイド目):フォーム中心に3セット。
  • Lシットプルアップ:2セット。

今朝のトレーニング時間は25分。

腕が少し太くなりました(笑)!

腕が太くなっていると言っても…上腕二頭筋では無く「上腕三頭筋の方」今までの人生において「腕が細いがコンプレックス」だったけど…この歳になって解消されるかも(笑)。

あとは、上腕二頭筋が成長出来たらいい感じになりそうな予感です。

上腕三頭筋が太くなってきたのは…以前やっていた腕立て伏せや今やっているディップスのお陰かな。

まあ、腕立て伏せやディップスの効果に加え..鉄棒トレーニングによる様々な刺激が上腕三頭筋に良い影響を与えていると思います。

〝順手〟Lシットプルアップで驚いた

  1. 〝逆手〟Lシットプルアップ:比較的楽。
  2. 〝順手〟Lシットプルアップ:今朝やってみた。

以前チャレンジして負荷が高すぎて諦めていた「〝順手〟でのLシットプルアップ」今朝試したら割と普通に出来るようになっていて驚きました。

しかも、カラダがある程度疲れている状態でやったので「疲れていない状態なら…多分、10レップス近くはいける筋力になっている」と思う。

年が行っていても、センスがなくても…続けさえすれば変わるものですね(笑)。健康を維持する為と考えれば…やっている事はとても合理的でベストに近いと思います。

マッスルアップ強化期間2日目

マッスルアップ強化期間2日目は…まずは「カラダを慣れさすため頻度を増やす」と言った感じで練習。

当たり前だけど…前回と比較しほとんど成長は見られない。

どうなんだろう…まずは、頻度を増やしマッスルアップのコツを掴みつつ・筋力アップしていくのを待つ感じかな。

恐らく、今の筋力でもスキルがあればクリア出来そうだけど…スキルは足はないし・筋力もギリギリなのだろう。

圧倒的な筋力さえあれば出来るっぽいので、継続さえすれば何とかクリアできると踏んでいます。

中高年は運動習慣を持とう

私がトレーニングを始めたのは…慢性的な体調不良が続き「止む無く」というのがきっかです。

運動習慣を持つ事で体調不良は改善されたし精神的にも健康になりました。また、左膝痛や右手首の腱鞘炎も改善されたと言って良いでしょう。

膝が伸びない」も改善できたし、大怪我による腰痛も、トレーニングにより「かなり改善された」と言っても良いレベルだと思います。

筋肉量が増えれば代謝は良くなり、免疫力もアップし・ダイエット効果も期待出来ます。つまり、私と同世代の中高年の方こそ運動習慣を持とうという話です。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント