50代前半〜公園鉄棒トレ208日目!?腹筋ボコボコしてきた(笑)!ハンギングワイパー15回で過去最高!

自重力トレの軌跡

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング208日目は…ハンギングワイパーでは過去最高の15レップス(往復)にのりました。

※トレーニング歴18ヶ月目、ストレッチ 歴16ヶ月目、公園鉄棒トレーニング208日目、マッスルアップ強化期間80日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ208日目の備忘録

マッスルアップ連続チャレンジ

マッスルアップ強化期間80日目:47目目に初成功。今日→成功0回。成功合計→3回。

  1. ハンギングワイパー(往復):15レップス、10レップス。
  2. ハイプルアップ:9レップス、8レップス。
  3. ハンギングニーレイズ:20レップス、20レップス、20レップス。
  4. ハンギングLシット:3セット。

今朝のトレーニング時間は20分。

ハンギングワイパー15回で過去最高

ハンギングワイパーでは過去最高の15レップス(往復)にのりました。左右別々でカウントすると30レップスになるので中々の記録だと思います。

ハンギングワイパーは、腹筋メニューの中では負荷は最上位くらいに来るらしい。私的には〝良くここまで伸びた〟と思う。

ハンギングワイパー解説動画

Hanging Windshield Wiper Exercise | How to Tutorial by Urbacise

海外のチュートリアル動画。言葉が分からなくても、フォームや動作が分かり易い。フォームが綺麗なのも特徴。

フロントレバー練習のおかげかも?

【50代前半】フロントレバー練習:2021年7月24日..〝ネガティブ〟ストラドル・ワンレッグ・タックなど〜

今朝はハンギングワイパーがだいぶ楽に感じました。体全体の筋力が少しずつついてきたのと腹筋も強くなったのでしょう。

あと、つい最近楽しくなってきた〝フロントレバーの練習効果もある〟と思う。1日10分程度の練習だけど…背中の筋肉の使い方が上達しています。

ハンギングワイパーをする上で体を支える力(引く)も大事。←ここが伸びたというか・安定する事で記録が伸びやすくなったと感じました。

腹筋ボコボコしてきた(笑)

自己満レベルだけど…以前より腹筋がボコボコしてきた印象です。シックスパックには程遠いけど…50代の腹としては中々だと思います。

鉄棒公園トレーニング楽しいですよ!

継続するほどやれる事は増えるし・その延長上でボディも変わってきます。驚くほどスタイルも良くなるので本当におすすめです。

あと、つい最近は…間食に何を食べるのか?計画したり・購入するものを計画するのがすごく楽しいです。

今は先日購入したプロテインバーやプロテインマグケーキが来るのが待ち遠しいです。この一連の行動そのものが健康に寄与するので50代の私にとっては良いことばかりです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント