40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)40日目!?逆手懸垂(ナロー)13レップスで過去最高(笑)!

自重筋トレブログ

こんばんは、40代後半〜元運動不足のカズです。大晦日の今日も鉄棒トレーニングをやってきました。今年最後のトレーニングで逆手懸垂(ナロー)は13レップスで過去最高でした(笑)。

※家トレ歴12ヶ月目、ストレッチ歴10ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)40日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)40日目の備忘録

  • ディップス:18レップス、15レップス、12レップス。
  • 逆手懸垂(ナロー):13レップス、10レップス、8レップス。
  • 片脚スクワット:2レップス×2セット。

分割トレーニング開始から2日目。全身トレーニング→3分割トレーニングに変更したばかりで時間配分が今までと違い戸惑った。

トレーニング時間は大体15〜20分を予定していて…予定していたトレーニングがすぐに終わってしまったので追加した。

  • スキャプラープルアップ:5分程度練習。
  • ディップス:17レップス、10レップス。
  • 逆手懸垂(ナロー):10レップス、8レップス。

スキャプラープルアップはスキルアップと休憩がてら挟みつつ練習。ディップスと逆手懸垂を2セット追加して終了。

今日はディップスと逆手懸垂メイン

画像は自宅でのディップスです。

鉄棒トレ(カリステニクス)開始から40日が経ちトレーニングのやり方も少しずつ変化してきました。カラダが鉄棒に慣れてきたこともあり「3分割トレーニングに切り替え今日が2回目の鉄棒トレ」です。

ディップスで胸と上腕三頭筋、逆手懸垂(ナロー)で上腕二頭筋を狙ってのトレーニング。「各メニューで5セットもやったのは初めてかな(笑)」。

トレーニング時間はたった20分程度だけど「負荷もしっかり掛けれたし自分的にはいいトレーニングが出来たと満足しています」。

逆手懸垂(ナロー)13レップスで過去最高

腕細いのがコンプレックス。これからに期待!

今まで逆手懸垂は8レップス程度が限界と思っていたけど…今日は何と13レップスも伸びて過去最高で正直ビックリしました(笑)。

3分割にする事で各部位に集中してトレーニング出来る様になったのが大きいみたい。あと、トレーニング後の胸と腕のハリがすごく良い感じです。

このまま続ければ「腕の力こぶが大きくなりそうなので結構楽しみ」になってきました。

中高年は運動習慣を持とう

今日を過ぎ年越ししたらトレーニング歴は丸々1年になります。たった1年でカラダは驚くほど強くなったし、見た目もそこそこ小綺麗になりました(笑)。

トレーニングはカラダを強くするだけでなくメンタルも強くしてくれます。強くするというより前向きになるし、毎日が以前より「少しだけキラキラしているように感じます」。

人によって感覚は違うでしょうが似たような効果は皆感じられていると思うのです。中高年だからこそ運動習慣を持つことはマストです。

運動習慣がない方は健康の為にも2021年からは始めるべきです。まずは腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットなどから始めましょう!

コメント