50代前半〜腹筋を割る鉄棒トレ!?レッグレイズ180°→9回で過去最高!公園鉄棒トレーニング225日目〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。この頃は天気が不安定でトレーニング中に雨が降ってくることも割とある。

今朝もトレーニング開始早々から小雨がふってきて…。

でもね、悪いことばかりではなく…記録更新も出来たし・綺麗なものも見れて返って良いトレーニング日となりました!

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング225日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ225日目の備忘録

  1. ハンギングレッグレイズ180°:9レップス。
  2. ハンギングワイパー(往復):10レップス、8レップス。
  3. ハンギングニーレイズ:20レップス、20レップス、20レップス。
  4. ハンギングLシット:耐えられるだけ3セット。
  • 片脚スクワット:3レップス。
  • つま先立ち上下:35レップス。
  •   〃  左右交互:往復20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

普段やっている公園鉄棒トレーニングメニューをまとめたページです。

レッグレイズ180°→9回で過去最高

腹筋を割るハンギングレッグレイズ180°で過去最高の9レップスにのりました。〝腹筋を割る〟と謳っているのは…以前どこかで聞いたことを引用?しています。

ハンギングレッグレイズ180°は、レッグレイズのその先…両脚のつま先が〝鉄棒にタッチして戻す〟を繰り返す負荷の高いメニュー。※下のチュートリアル動画で綺麗なフォームは参照出来ます。

今の私のスキルや筋力、腹直筋の大きさで考えれば〝出来過ぎなレップ数〟だと思います。

腹筋を割る鉄棒トレ

【腹筋トレ】懸垂マシンで行えるおすすめの腹筋トレーニングをご紹介します。

ストリートワークアウト日本チャンピオンが教える〝自宅の懸垂台で出来る腹筋トレ動画〟。

ステップ1〜ステップ9までの腹筋トレチュートリアルで〝ステップ7がレッグレイズ180°〟になっています。※該当メニューは4:07〜

私的にはステップ9のハンギングワイパーよりステップ7のハンギングレッグレイズ180°の方が大分キツく感じるかな〜。

開始してすぐ小雨が降ってきた

トレーニング開始直後から小雨が降ってきた。全体的には晴れな感じだけど…私の頭上のあたりだけ雲が厚くなってきました。

そんなわけでトレーニング自体は20分位で終了です。

公園からの帰り道では〝大きな虹に遭遇〟。写真だと遠くて小さく見えるけど…実際の見え具合は〝凄く大きく綺麗な虹〟でした。

綺麗な島などで遭遇した虹以外では〝最大級の虹だった〟ように思う。

トレーニングの合間や行き帰りでこんな経験を楽しめるのも野外トレーニングの魅力かもしれないですね。

中規模以上の公園なら緑も多く癒しも得られると思う。マイナスイオンも浴びてより健康を感じているこの頃です。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

50代の私が挑戦中のもの

【50代前半】フロントレバー練習:2021年8月13日..〝ネガティブ〟ストラドル少し成長か〜
8月13日撮影分。動画再生時間1:26。
【50代前半】一般中年男のブリッジへのアプローチ方法・やり方:2021年8月13日
8月13日撮影分。動画再生時間0:57。

〝フロントレバー、開脚前屈180°ベター、フルブリッジ、壁無し逆立ち等々〟マスター目指し挑戦中。

コメント